【共働き】定番の1週間献立をご紹介。(2021.3Ver)

こんにちは!

今回は、共働きの我が家がいかにして日々のご飯づくりを乗り切っているかという観点から、定番の1週間献立(2021.3Ver)をご紹介してみたいと思います。

1週間献立については、過去にもたくさん掲載してきましたが、現在の方がワンパターン化してより良い形になっている・・・気がしますので、改めて「最新版」としてご紹介させていただきますm(__)m

相変わらず、楽をしつつも栄養もそれなりにとる、その絶妙なバランスを追求しています。

週末の下準備・つくりおき

まずは、週末の下準備・つくりおきについて。

この週は、下記の3点でした。

①鶏むね肉のグリル焼き・・・鶏むね肉に塩コショウを振って魚焼きグリルで焼いただけ。蒸し鶏や豚しゃぶの週もあります。

②茹で小松菜・・・小松菜を茹でただけ。

③豚汁(汁物)の野菜切り・・・大根、人参、さつまいも

以上。

①②はほぼ毎週作ります。焼くだけ、茹でるだけなのですごく簡単に終わります。

最近日曜日は鍋なので、鍋の準備と上記①~③を合わせても1時間以内に終わります。

余力があれば、他の野菜切りをしたり、切り干し大根やひじきの煮物などのつくりおき副菜を作ることもあります。

下準備が終わったところで、1週間献立のスタートです!

【月曜日】豆腐ハンバーグと豚汁の献立

・豆腐ハンバーグ(生協)

・鶏むね肉グリル焼き、サラダ

・豚汁

豚汁を朝作って、生協の豆腐ハンバーグをレンチンしただけの献立です。

豚汁は、大根、人参、さつまいも、しめじ、長ネギ、絹厚揚げ+豚肉入りです。

今回、大根と人参をいつもより小さく切ったら、子どもに大好評でした(*^^*)

ゴボウは毎回、生協のこちら。処理なんてしません~。

賞味期限が100日以上あるので、いつでも豚汁が作れるように、冷蔵庫に1個は常備するようにしています。

生協の豆腐ハンバーグは過去に何度も登場していますが、チーズと野菜入りでお気に入り♪

たんぱく質強化のために、つくりおきの鶏むね肉も添えます。

【火曜日】焼き魚と豚汁の献立

・鯖の味噌焼き

・ゆで小松菜(つくりおき)

・絹厚揚げ

・豚汁(2日目)

・ミニ納豆

定番の焼き魚献立です。

焼き魚は、以前ご紹介した鯖の味噌焼き。美味しくて、最近はこればかり(^^;)

お弁当に魚を!ごはんすすむ鯖の味噌焼き(Cookpad)

朝漬け込んで帰宅後に魚焼きグリルで焼きました。

茹で小松菜は味付けなしですが、味がしっかりついた味噌味の魚と一緒に食べると美味しいんです。

たんぱく質強化のため、ミニ納豆+絹厚揚げも。

物足りなかったら鶏むね肉を添えますが、この日は省略。(夫には出しました)

焼き魚の日は、細々と出すものがあるので、そこまで楽じゃないかなと感じています。

焼き魚にこだわりがなければ、普通にドーンと炒め物とかでも良いかもしれませんね。

【水曜日】冷凍パスタの日

・ベーコンとほうれん草のバター醤油パスタ(冷凍食品)

・サラダ、鶏むね肉

週に1回は麺を出そうキャンペーンの一環で、冷凍パスタを使いました。

ほうれん草としめじをレンチンして追加しました。

子どもにはミートソースパスタを出しました。

たんぱく質補強のために、つくりおきの鶏むね肉も。(やっぱりあると便利!)

【木曜日】すき煮の献立

・牛肉と新玉ねぎのすき煮(温玉のせ)

・トマト

・即席スープ

・ミニ納豆

牛肉と新玉ねぎのすき煮は、こちらのレシピを参考に。

牛肉と玉ねぎのすき煮(Nadia)

白米を食べ過ぎないように私は上記画像スタイルにしましたが、他の家族は牛丼にして食べています。(ちなみに結局子どもの残りを食べるので、毎回画像よりも多くの白米を食べることになります。(え!汗))

牛肉がこってり&甘い♪

新玉ねぎはやや小さめサイズを2個入れましたが、もっと入れて良かったかも~。

子どもたちもパクパク食べてくれました(*^^*)

味噌汁は余力がなく作れなかったので、この日は即席スープで。

汁物作れなかったら即席スープにしよう、と思っておけば気が楽です。

【金曜日】シチューの日

・シチュー

・ハムサラダ

金曜日はカレーの日が多いですが、この日はシチューでした。

じゃがいもではなくさつまいもを入れています。処理が楽だし、甘くておいしい。

子どもが喜ぶのでウインナー入りです。

8皿分作って、朝と夜で食べきっちゃいました。笑

シチューを劇的に美味しくする超簡単な方法。

【土曜日】餃子の献立

・餃子

・中華春雨

・サラダ

・小松菜、しめじ、豆腐の卵スープ

みんなで同時に食べられる土曜日は、出来立てが美味しい料理を作りたい!というこだわりがあり、揚げ物などが多い気がします。

冷凍庫にある生協の商品を使うことが多いです。

【日曜日】鍋の日

このシーズンは、毎週鍋です!

ヘルシーだし楽だし、本当に助かりますね(*^^*)

以上、定番の1週間献立でした!

冷凍食品なども多かったですが、今後も完璧は目指さずに、楽も取り入れつつやっていけたら良いかな~と思っています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です