【時短】豚汁の1週間献立(2022冬)

こんにちは!

いよいよ寒くなってきましたね。

冬と言えば・・・豚汁!

と言うわけで、少し前に豚汁の1週間献立を作っていたので、掲載させていただきます。

汁物を使いまわす、市販品を活用するなどして時短を意識した1週間献立です。

【日曜日】酢豚の献立

・酢豚

・シーザーサラダ

・えのきと豆腐の味噌汁

豚小間を使った酢豚は、こちらのレシピを参考に。

簡単!豚こま団子でヘルシー!揚げない酢豚(cookpad)

ケチャップ味が甘くて美味しい◎

豚小間団子?豚小間ボールが最近お気に入りで…

でも普通に炒めるより手間がかかるから、豚小間団子のおかずは主に休日に作ります。

ちなみに休日なのに品数が少なく質素なのは、翌週の野菜切りなどの作業にも時間と労力がかかるためです(^^;)クタクタになっちゃう。

【月曜日】塩肉じゃがの献立

・塩肉じゃが

・サラダ

・えのきと豆腐の味噌汁(2日目)

塩肉じゃがを作った献立です。

肉じゃがはよく作るのですが、同じ味ばかりだと飽きてしまうのでこの週は塩味にしてみました。

簡単☆あっさり美味しいとろける塩肉じゃが(cookpad)

【火曜日】ハンバーグと豚汁の献立

・ハンバーグ

・サラダ、ゆで小松菜

・豚汁

すみません!

本来惣菜+豚汁の日のはずなのですが、諸事情によりおかずがハンバーグになりました。

時間がない方は、おかずを惣菜に変えて下さい!

とんかつとかどうでしょうか?

揚げ物と豚汁の方が合う気はしますね。

豚汁の作り方は、こちら。野菜を小さく、薄く切るのがおすすめです。私は、野菜は全て休日に切って用意しています。

子どもがおかわりをする、美味しい豚汁の作り方(コツ)! (tonnkuri.com)

里芋など処理に時間がかかる野菜は使いません。

ゴボウは処理不要の、生協のささがきごぼうを使っています♪

【水曜日】塩鯖の甘辛ごま照り焼き

・塩鯖の甘辛ごま照り焼き

・サラダ

・豚汁(2日目)

塩鯖の甘辛ごま照り焼きは、こちらのレシピを参考に。

甘くて美味しくて、子どももパクパク食べてくれました。

塩鯖の甘辛ごま照り焼き

生協の骨取の塩鯖を活用しています。最近は、生鯖より塩鯖の方が活用しやすいし味も決まりやすいなぁと思っています。(もともとは生鯖派でしたが…)

【木曜日】冷凍パスタの日

・冷凍パスタ

・サラダ

週に1回、水曜日か木曜日は洋食の1品物を作ることが多いです。

(ハッシュドビーフ、ドライカレー、クリームライス、シチュー、チキントマト煮など)

この週は、楽をするために、冷凍パスタにしました。

子どもはナポリタン。

豚しゃぶか蒸し鶏を作ったり、コンビニの蒸し鶏を添えたら、たんぱく質を強化できて良かったかもしれません。

即席のコーンスープを添えても良いかもしれませんね。

【金曜日】豚肉の炒め物の献立

・豚肉と白菜の味噌炒め

・サラダ

・味噌汁

金曜日は豚肉の炒め物でした。この週は炒め物がなかったので…。

金曜日に作る炒め物は、余っている野菜+豚小間で作れるレシピを調べて作ることが多いです。

炒め物をすでに作っている週だったら、鍋とか蒸し物にしていたかもしれません。

味噌汁を作る時間がない場合は、即席の味噌汁を活用すると良いと思います。

【土曜日】カレーライスの日

土曜日は、カレーライスの日でした!

以上、豚汁の1週間献立でした!

まだまだ寒い日が続きますので、豚汁は定期的に作っていきたいと思っています(^^)

お読みいただきありがとうございました^^

1週間献立(2022.12Ver)

簡単×時短!1週間献立(2022.10Ver②)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です