【時短】おでんから始まる1週間献立(2023.2)

こんにちは!

我が家の子どもたちが、実はおでん好き・・・ということが判明して、おでんを作りました。(今季2回目)

というわけで、あと少しで春が来そうな、今の時期に恐縮ですが(!?)、おでんから始まる1週間献立を掲載します!

汁物の使いまわしや市販品の活用、休日に野菜は切っておく・・・などの対応で、平日の調理時間は10分~15分程度(煮込み時間除く)を実現させた、1週間献立です↓。

どなたかの参考になる部分があれば、幸いですm(__)m

【土曜日】おでんの日

・おでん

おでんだけ・・・です。はい。笑

出汁から作ったのではなく、だし汁と具入りの市販品を活用しています。

今回は、市販品を2袋使って、それに大根・人参・しらたき・卵等を追加しました。

お鍋は、いつも汁物を2,3日分作るために使っている大鍋を利用しました。

子どもたちがしらたきが好きで、たくさん入れたのにすぐになくなってしまいました。

ヘルシーで良いですよね(^^)

今回は土曜日に作りましたが、日曜日のメニューにしても良いかなと思います。

おでんを日曜日のメニューにする場合は、以下、曜日を1日ずつずらして下さい。

【日曜日】鮭のマヨネーズ焼きの献立

・炊き込みご飯(市販品)

・鮭のマヨネーズチーズ焼き

・サラダ

・おでん(2日目)

・絹厚揚げとねぎ・えのき・ワカメの味噌汁

おでんの残りがあったので、味がかぶらない合うメニューを考えた結果、鮭のマヨネーズチーズ焼きになりました。

魚料理だけだとボリューム不足になってしまうので・・・おでんがあって丁度良かったです。

【月曜日】焼き肉の献立

・ 焼き肉(絹厚揚げ入り)

・ サラダ

・絹厚揚げとねぎ・えのき・ワカメの味噌汁(2日目)

焼き肉を作っただけの献立です。

味噌汁に入れた絹厚揚げの残りも入れました。ボリュームアップするので◎

焼き肉は、キャベツ・玉ねぎ入り。

豚小間が硬くなるのが嫌だったので、事前に片栗粉をまぶして弱火で焼きました◎

こちらの記事をレシピを参考に、焼き肉のタレに酢を+して味をつけました。

これ焼肉のタレなの?ちょい足しで衝撃の美味しさ!悪魔の豚こま炒め(あいのおうちごはん)

確かに、ほどよいさっぱり感になって、美味しい◎

甘い焼き肉のタレと酢の相性は、とても良いんですね。また作ろう♪

【火曜日】コロッケとワンタンスープの献立

・カニクリームコロッケ(惣菜)

・サラダ

・ワンタンスープ

ワンタンスープを作っただけの献立です。

白菜・人参・えのき・長ネギ入り。

いつもは生協の肉団子スープや餃子スープを活用することが多いのですが、ストックがなかったのでマルちゃんのワンタンスープを活用しました。

1袋のみ使ったのですが、4人家族で2日分・・・となると、結構水を増やさなければならず、鶏がらスープや塩などを追加して味を調整しました。

今度は2袋でも良いかも?(ワンタンは多すぎになるが・・・)

【水曜日】鶏むね肉の照り焼きの献立

・鶏むね肉の照り焼き

・白和え(生協)

・ワンタンスープ(2日目)

鶏むね肉の照り焼きを作っただけの献立です。

鶏むね肉は休日に切って、片栗粉までまぶしておきました。

こちらのレシピは、安い鶏むね肉が美味しく食べられるので、助かります◎目玉焼きもトッピングできればさらに良かったのですが。

簡単過ぎる♡♥鶏胸肉の照り焼きチキン(cookpad)
生協の白和えを買っていたので、副菜にしました。

市販のおかず(副菜)も活用していきたいですね・・・健康のためにも。

【木曜日】シチューの日

木曜日は、シチューの日でした。 画像はなしですみません!

シチューは野菜スープの週に、野菜スープの残りを活用して作る・・・というパターンがずっと続いていたのですが、なんと、ついに私が野菜スープに飽きてしまい、しばらくお休み中・・・(^^;)

なので、すごく久しぶりに1からシチューを作りました。

子どもたちも大好きなので、今後もたくさんシチューは作るようにしたいですね(^^)

(野菜スープもそのうちまた、作ります・・・(^^;))

【金曜日】鍋の日

金曜日は鍋の日でした!

今回は土曜日から始まったので、これで1週間献立は終わりですね!

以上、おでんから始まる1週間献立でした♪

おでんは温まるし、翌日や翌々日も食べられるので良いですね。

もうすぐ春だけど!?

あと1回くらいおでんを作りたいな~と思っています(^^)

お読みいただきありがとうございました^^

【時短】豚汁の1週間献立(2023.2ver)

ミネストローネの1週間献立

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です