【入学準備】小学校入学前後に購入したもの、アレコレ。

こんにちは!

娘が小学校に入学して、もうすぐ1年になろうとしています。

入学式のイラスト「小学生」

去年の今頃はブログを休んでいて書けなかったので、小学校入学に向けて購入した物や、

入学後に必要性を感じて購入した物などについて、このタイミングで書いてみたいと思います!

どなたかの参考になる部分があれば、幸いです・・・m(__)m

購入したものアレコレ。

文具類

1.名入れ鉛筆

入学前に購入したもののうち、最もおススメなのは名前入り鉛筆です!

1本1本、名前を書くのは大変ですし・・・名前シールも剥がれるかもしれないし・・・そういった手間を考えると、名入れ鉛筆が断然便利です!

好みのデザインを選べるのも嬉しいし♪

値段も12本入りで1,000円以下だし、赤青鉛筆もついてきます。

赤青鉛筆も必要だったので、助かりました~。

私としては、名入れ鉛筆1択です!

2.電動式鉛筆削り

2点目は、電動式鉛筆削りです。

実はこれは、入学後、しばらく経ってから購入しました。

最初は手動式を作っていたのですが、手動だと面倒だし、子どもも使いづらそうで・・・

結局電動式に買い替えました。

リビング学習をしている関係でコードがあると邪魔だし置く場所が限られて不便なので、充電式の物を選びました。

電動だと子どもでもスピーディーに削れるので、翌日の学校の準備も捗るようになって良かったです!

3.消しゴム(まとめ買い)

3点目は、消しゴムのセットです。

消しゴムは、子どもがなくしたりするので、1、2個では足りません。

ある程度用意しておいた方が安心だと思います。

4.筆箱

筆箱は、娘がデザインに一目惚れした、こちらにしました。

しっかり収納できるし、問題なく使えています!

お気に入りの筆箱だと子どものテンションも上がるので良いですね。

その他の文具類としては、筆箱のり、クレヨン、色鉛筆、セロハンテープなどが必要でしたが、通販で買い集めるのが面倒だったのでお店で購入しました。

ハサミやクレヨン・粘土など、保育園のときに使っていたものでまだ使えそうな物は、そのまま使用しました。

その他

文具類以外の物も、いろいろと購入しました。

1.名札クリップ

その他1点目は、名札クリップです。

実はこれも、入学後、しばらく経ってから購入しました。

というのも、名札のせいで、Tシャツに穴が開きまくって・・・。

必要性を感じて、購入に至りました。(時すでに遅し、でしたが)

安全ピンでとめるタイプの名札の場合、あった方が良いのかなと思いますね・・・。

つけ外しが簡単な点も良いですね。

2.リュック

その他2点目は、リュックです。

これは、入学前に慌てて購入しました。というのも、小さいサイズのリュックしか持っていないことに気づいて!

リュックは、学童で弁当や学習道具を持って行くのにも使うし、遠足でも使います。

大きいサイズのリュックを持っていない場合は、要注意です・・・。

3.保冷バッグ

その他3点目は、保冷バッグです。実はこれも、入学後に購入。

学童に弁当を持って行くのに、必要ということに気づいて・・・。

かわいい柄は在庫切れになることもあるので、要注意です。

4.水筒

その他4点目は、水筒。

実はこれも、入学後しばらく経ってから購入しました。

と言うのも・・・もともと持っていた水筒は470mlで、小学生には小さかったのです。

(またこのパターン・・・。)

小学生の大半は、600ml以上のの水筒を使っているのです!

上記の商品のように、ポーチつきの水筒を持っている子が多い気がしますね!

5.傘

その他5点目は、傘。

実は実はこれも、入学後に慌てて購入しました。

と言いますのも・・・持っていた傘が小さすぎて!

(またまたこのパターン・・・(^^;))

入学後に初めて雨が降った日、傘が小さすぎてランドセルがはみ出しており、驚愕!

慌てて55センチの傘を購入しました。

小学1年生の傘のサイズの目安は50~55センチだそうですが、身長高めの娘は55センチで大丈夫でした!

小さい傘を使っている方は、要注意です。

ちなみにカッパはまだ1度も使ったことがありません。

今のところ傘で何とかなっています!

6.体操服袋

その他6点目は、体操服袋です。

実は実は実はこれも、入学後しばらく経ってから購入しました。

最初、保育園時代から使っている大きめの巾着袋に体操服を入れていたのですが、それだと、上記の画像のようにランドセルの上から背負うことができなくて、不便だったんですね。

他の子どもたちを見ても、大半の子がランドセルの上から体操服袋を背負っていたので、同じように背負えるタイプのナップザックを購入しました。

体操服入れが指定の学校は必要ないかもしれませんが、体操服入れが自由な学校の場合、要注意です!

文具以外の購入品としては、他にミンネでランチマットを購入しました。

上靴入れやお道具袋は、保育園時代に使っていたものをそのまま使用しました。

その他、今回購入したものではありませんが、お名前スタンプは長年こちらを活用しています。

お名前シールも、家にあったものを結構使いましたし、今でもチョコチョコ使っています。

(ベネッセのおまけとかでもらったやつ?)

ない場合は、買うのもありかもです!

おわりに

長くなりましたが、小学校入学前後に購入したものについて、覚えている範囲でご紹介してみました。(他にもあったかもしれません(^^;))

上記のとおり、とにかく入学後に必要性を感じて慌てて購入したものが多かったです。

入ってみないと分からないことも多いですね(^^;)

下の子のときは、気をつけようと思っています。

必要な物は学校によって変わってくるので、学校から必要な物品の案内がくるまではなかなか動きづらいかと思いますが、お子さんの小学校入学を控える方の入学準備が上手くいきますように!

応援しています(^^)/

★収納については、こちらに書いています。

【ニトリ】小学生の小物収納に使える収納ケース(ハンカチ・ティッシュetc)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です