【時短・簡単】1週間献立(2023.3Ver)

こんにちは!

忙しくてなかなか更新できていなかったのですが、久しぶりに1週間献立を掲載します!

平日は、汁物や副菜の使いまわし等で作業時間が10分~15分程度になるように考えた1週間献立です。

実はこの献立、1年ちょっと前に下書き保存したまま公開しなかったものなのですが、改めて内容を確認したところ意外と悪くなかったので(私基準)、このタイミングで公開させていただきます(^^)

【日曜日】肉じゃがの献立

だしも水もいっさい使わない肉じゃが(Cookpad)

・大根とツナのサラダ

・豆腐とわかめの味噌汁

何となく、煮物は平日にはあまり作らない私…

日曜日に、ひさしぶりの肉じゃがです。

大根が残っていたので大根サラダも作りました。

Cookpadのだしも水もいっさい使わない肉じゃが

が、じゃがいもがホクホクになってとても美味しく、家族にも大好評なのですが、

今回初めて、牛肉ではなく豚肉で作ってみました!

結果、豚肉でもすごく美味しかったです^^

ただ、豚肉がふるさと納税のジューシーな豚肉(宮崎県産)だったから…の可能性も!?次回は普通のスーパーの豚小間で試してみようと思います。

肉じゃがが残ったら翌朝にオムレツにしようと思っていましたが、子どもたちの食べっぷりが非常に良く、全てなくなりました!

今度は量を増やして作ろう!

【月曜日】豚肉のてりたま丼の献立

・てりたまポーク丼(小松菜添え)

・豆腐とわかめの味噌汁(2日目)

てりたまポーク丼を作っただけの献立です。

てりたまポーク丼は、Mizukiさんのブログのこちらのレシピを参考にしました。

♡コスパ抜群♡てりたまポーク♡

こってり甘めの味付けで美味しかったです!子どもたちもたくさん食べてくれました。

豚肉がこってりなので、味付けなしのゆで小松菜を添えました。

【火曜日】から揚げと餃子スープの献立

・から揚げ(惣菜)、レタスサラダ

・大根サラダ(2日目)

・餃子スープ(生協)

餃子スープ(冷凍)を作っただけの献立…野菜は日曜日に切っていたので、楽チンです。

餃子スープは、餃子がプリプリで、スープも美味しくて、毎度子どもたちにも大好評です。

大きい鍋で2日分作ります。

水の量は既定の量よりだいぶ増やした上でグツグツ煮込み、味が薄いようなら鶏ガラスープや醤油を追加したりして味付けします。

もとのスープが美味しいので、自分で1から味付けするよりも美味しいスープになります。

【水曜日】鯖のケチャップ焼きと餃子スープの献立

・はるこばあちゃんのサバケチャ(Cookpad)

・レタス

・湯豆腐

・餃子スープ(2日目)

焼き魚に飽きたので、鯖のケチャップ焼きです。

今回はCookpadのレシピを参考に。

小麦粉をまぶしたりするので多少手間はかかりますが、鯖ケチャを作るだけの献立なので平日でも対応可能です。

こちらのレシピでは今回初めて玉ねぎとしめじも入れてみましたが、野菜にも味がよく馴染んで美味しかったです。

鯖ケチャを作る際は、今後も野菜入りで作ろうと思います!

【木曜日】鶏肉と白菜のクリーム煮の日

・鶏肉と白菜のクリーム煮

豚ひき肉のクリームライスはよく作っていますが、白菜のクリーム煮を作りました。

サラダを出すのが面倒になって、1品になりました(^^;)

レシピはCookpadのこちら↓。

簡単すぐできる☆白菜のクリーム煮(Cookpad)

レシピは豚肉ですが、豚肉料理が続くので鶏肉にしてみましたよ。

いつものクリームライスと似た味で、クリーミーで美味しかったです。いろんな具材で作れそう♪

【金曜日】寄せ鍋の日

金曜日は、うどん入りの寄せ鍋でした。

【土曜日】カレーライスの日

土曜日は、カレーライスの日でした。

以上、1週間献立でした!

お読みいただきありがとうございました^^

【時短】おでんから始まる1週間献立(2023.2)


ミネストローネの1週間献立

秋の1週間献立(2021.10Ver)

野菜スープの週の1週間献立(2021.10)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です