秋の1週間献立(2021.10Ver)

もう11月になりましたが、10月に作った1週間献立を掲載します。

今回は、豚汁の週の1週間献立です。

とにかく、平日は料理に時間を取れなくて…

作業時間が10~15分程度で済むような献立を考えています。

それではどうぞ!

【日曜日】照り焼きチキンの献立

・照り焼きチキン(ゆで小松菜添え)

・トマトサラダ

・さつまいもときのこのコンソメスープ

美味しい物が食べたい日曜日は、久しぶりに照り焼きチキンを…!

(夫の分なので画像の肉は多めです…)

さつまいもときのこのスープで秋っぽくしてみました。

日曜日は、平日の下準備(主に、野菜切り)もしています。

【月曜日】他人丼の献立

・他人丼

・冷奴

・さつまいもときのこのコンソメスープ(2日目)

豚小間で他人丼を作っただけの献立。(前日が鶏肉だったため。)

玉ねぎは切っていたし、肉を切る必要もないので楽チンです♪

朝に煮込むところまでやっておいて、帰宅後に温めつつ卵でとじています。

卵を多めにすると、子どもたちに大好評でした。

帰宅後にトマトを切る予定だったものの、めんどくさくなって省略!

【火曜日】メンチカツと豚汁の献立

・メンチカツ(惣菜)

・トマトサラダ

・豚汁

豚汁を作っただけの献立です。豚汁の野菜は日曜日に切っていたので、楽チンです。

汁物を作る日は、おかずは惣菜や冷凍食品を使って楽をします。

豚汁は子どもたちに大好評で、たくさんおかわりしてもらえました^^

作り方のコツが分かってきて、確かに美味しくなった気がする!子どもが喜ぶ豚汁作りのコツについても記事書きたいです♪

【水曜日】鯖ケチャと豚汁の献立

鯖のケチャップ炒め(DELISH KITCHEN)

・豚しゃぶサラダ

・豚汁(2日目)

作り続けてきた鯖の味噌焼きについに飽きてしまい、ケチャップ炒めを作ってみました!

結構美味しい!子どもも好きな味で◎

今後はケチャップ炒めも作っていこうと思います。

豚汁で使った豚肉が余っていたので、豚しゃぶも少量、作りました。

鍋のお湯が沸騰したらとめて、しゃぶしゃぶするだけ~という作り方で、とっても柔らかくなります。

【木曜日】クリームライスの献立

・クリームライス

・サラダ

洋食メニューの日は、野菜が玉ねぎときのこだけで済むクリームライスに。(楽なんです!)

定期的に作っているクリームライスは、こちらのレシピを参考に。

豚小間ではなく、豚ひき肉を使って、具材も倍量で作っています。

今回も子どもに大好評でした!

小さい子どもは、ひき肉が食べやすいと思います◎

残ったので翌朝はリメイクドリアでした~♪チーズまぶして焼いただけ~。

朝からドリアが食べられる幸せ♪笑

【金曜日】豚バラとキャベツのフライパン蒸しの献立

・豚バラとキャベツのフライパン蒸し

・トマト

・豆腐と小松菜の卵スープ

すみません!

金曜日は前回の1週間献立と同じ、豚バラとキャベツのフライパン蒸しです。

どうしても、蒸し物が食べたくなって…炒め物ばかりは個人的に嫌だし、洋食の次は和食が食べたいし、煮物を作る時間はないし…というわけで。

キャベツの上に豚バラのっけて、和風だしふりかけて蓋をして蒸すだけなので楽チンで、しかもサッパリで、キャベツもたくさん食べられて、お気に入りです~^^

ポン酢をかけて食べていますが、子どもの分はマヨポン味にしたら、意外や意外、結構食べてくれました!!また作ろう♪

翌日の朝食は、中華スープのリメイク雑炊でした。中華スープ万歳\(^o^)/笑

【土曜日】カレーライスの日

土曜日はカレーライスの日…ですが、なんと実家でカレーライスをいただきました。

実家も、土曜日はカレー曜日なのでした^^

以上、秋の1週間献立でした。

終わってみたら、どこが秋なのか?という感じでしたが、個人的には上手くいった方の1週間献立だと思っています!(昔に比べたら・・・(^^;))

今後も上手くいった週は記事を掲載できたら良いなぁと思っております♪

お付き合いいただきありがとうございました^^

野菜スープの週の1週間献立(2021.10)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. さおり より:

    初めまして!
    どうやって辿り着いたか忘れましたが我が家は3歳の娘がいて割と1匹狼なところもあり、共働きで共感する部分が多いです。
    1週間メニューが役に立ちます!!また更新お待ちしてます^-^
    家事の本もDAIGOさんの本もKindleで読んで大変参考になります!これからも応援してます

    • とんくり より:

      さおり様
      ブログを読んでいただき、嬉しいコメントまでありがとうございます(^ ^)
      共感して読んで下さっているなんて、とても嬉しいです!
      自己満足の1週間献立まで褒めていただいて、大変励みになりました♪
      拙いブログではありますが、今後ともよろしくお願いします^ ^

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です