図書館嫌いになってしまった娘のために、ようやく始めたこと。

図書館絵本、大好きだった娘が、、

小さい頃は、絵本が大好きだった娘。

図書館でいろんな絵本を借りて、読み聞かせてきました。

しかし、ここ1、2年は、図書館にあまり行かなくなっていました…。

隔週で図書館に通う習慣が途絶えた最初のキッカケは、コロナによる図書館の休館でした。

再開後も、娘も、そこまで積極的には行きたがらなくなったり、、

私も行くのがめんどくさく感じたり、忙しかったり、、

といった理由で、行かないことが増えていった感じだったかなと思います。

よし、また通うぞ!と決意し、図書館で絵本を借りて、再び通うようになっても、コロナでまた休館になってしまい、習慣が途絶えてまた行かなくなる、、、

そんなことも2回くらいありました。

結局は私の意欲の問題で、コロナのせいにはできないけど、、、もどかしかったです。

そして、そうこうしているうちに、娘が図書館に行くのを嫌がるまでになってしまったのです!(これはコロナとは全く関係ない。)

娘曰く、

「家の絵本は好きだけど、図書館の絵本は嫌い」とのこと。

図書館では自分のお気に入りの絵本が読めないから嫌みたいで、、。

もうあまり絵本が好きではないんだなと、

なんだかガックリしてしまって、

先日から、行くのをやめてしまったのでした。

その後

そんなこんなで、図書館で絵本を借りるのをやめてしまった我が家。

気づけば、夜寝る前の読み聞かせも、あまりしなくなっていました。

最初は、もう仕方がないかな〜と読み聞かせ習慣を諦めかけていた私も、やはり次第に、絵本の読み聞かせくらいは、できる範囲で続けたいなぁ、、と思うようになりました。

家の絵本は好きだと言ってるし、好みの絵本を購入するようにしようかという考えもよぎりました。

ですが、図書館で借りたらタダなのに、わざわざ買うのはなんだかもったいないと感じました。

そこで!

そこでです!

ようやくようやくようやく!

図書館で、子どもたちが好みそうな絵本を予約してみよう、という考えに至ったのです!

思い立ってすぐに、予約システムのパスワードを申請して、メールアドレス登録をして、無事、予約することができました!

利用している図書館にない絵本は他の図書館から取り寄せてもらって、休日に取りに行くことができました!!

結局、2週連続で借りに行きました!

第1弾!

第2弾!

子どもたちが好きそうな絵本を選んでみました~!

子どもたちの反応

事前に、絵本を予約していることを聞いて、絵本がくるのを楽しみにしていた子どもたち。

絵本を見るや、目を輝かせて喜んでくれました^^

そして、また、夜に寝る前の読み聞かせ習慣が復活したのです!!!

図書館の絵本を楽しんでくれるのが嬉しくて、そして、こんな風に読み聞かせをするのも今だけなんだよな〜と思うと切なくて、何だかジーンとしてしまった私なのでした。

おわりに

絵本の予約、、、今さらかもしれない?

でも、今からでも、始められて良かったです。

これからまだまだいろんな絵本や本を読んでいけるし!

ここまでやっても、いずれまた、絵本や本への興味が薄れることはあると思います(><)

でも、今はまだ、もう少し絵本や本を読むことで、世界を広げて欲しいなぁという思いです(><)

取り置き期限が1週間なので、状況によっては毎週図書館に行くことになるかもしれない。

ちょっと大変?

でも、習慣化すれば、自然に足が向くようになるから、そんなに大変に感じないと思うんですよね。

だから、お願い!!!

もう図書館、閉まらないで〜〜〜〜〜!!!!!!

※2カ月ほど前に購入し、リビングに配置した絵本棚↓。結果的に、めっちゃ絵本を読むようになった!ってことはなかったけど、息子は図鑑を手に取ることが明らかに増えました。(娘はそこまで増えていないような?)ってことで、無駄にはなっていないですよ~。

リビングに「飾れる絵本棚」を置きました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です