リビングに「飾れる絵本棚」を置きました。

絵本棚のこれまで。

我が家の絵本棚はこれまで、リビングの隣にある和室に置いていました。

棚(ニトリのウッドシェルフ)を買ったばかりの、きれいなときの画像ですが・・・↓

ただ、私は気づいていた・・・!

子どもたちがほとんど絵本や図鑑に手を伸ばさなくなっていたことに・・・!

娘は昔は絵本が大好きで、和室に置いていてもよく手に取って読んでいたんですけどね・・・最近はそこまで好きではないみたいで(^^;)

図鑑もせっかくあるのに、あまり読まれていないなぁ・・・。

絵本棚が和室にあって、日々の生活の中で視界に入らないのもいけないのかな?と思うようになりました。(図鑑の存在、忘れられてる?)

そこで、子どもたちが絵本や図鑑の存在に気づき、手に取ってもらいやすくするように、リビングに飾れるタイプの絵本棚を置くことにしました・・・!

選んだアイテム

選んだアイテムは、こちら。

値段もお手頃でレビューも高かったので、こちらに決めました。

色も何種類かあってかわいくて!

あと、重視したのが棚の高さ。

こちらの棚は棚の高さが35.5センチもあって、この高さだと図鑑など高さがある本も十分に収納できます。

こんな感じになりました。

色は、ホワイトオークにしました!

置いてみるまでは、テレビ台の色と合わせるべきだったかな??と少し心配していましたが、リビングの壁が白いのでリビングに馴染んでいて、違和感なかったです。

絵本を飾る部分には、今は、図書館から借りてきた絵本などを置いています。

図書館に行けないときもあるし、随時、配置する絵本を見直していきたいです。

珍しい絵本が置いてあると、子どもたちも興味を持つでしょうしね。

図鑑は、下の棚の部分に収納しました!

しっかり収納することができました。まだ増やせそう♪

棚に高さがあるから取り出しやすいし、収納力もばっちりです。

子どもたちの反応&感想。

絵本棚をリビングに置いた結果・・・

子どもたちが絵本や図鑑に手を伸ばす機会が増えました。

本当です!!

娘も息子も、よく図鑑や飾っている絵本を開いて眺めるようになりました(^^)

お風呂上がりの時間が多いですね・・・なんか、落ち着いて本を読みたくなる時間なのでしょうか^^?

やはり、目についたら気になりますからね~・・・。

効果が長期的に続くのかは現段階では分かりませんが、視界に入らない和室に置いておくよりかは断然良いだろうと思っています。

何はともあれ、絵本や図鑑の存在に気づいてもらいやすくなって、良かったです(^^)

買って良かった、飾れる絵本棚についてでした~。

今回絵本棚を買った結果、和室のウッドシェルフが1個余りました~。

その活用についても、そのうち書きたいです!

お読みいただきありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です