【就学準備】ニトリのウッドシェルフをリビングに配置してみた。

就学準備、学習用具の収納はどうする?

少し前に、下記の記事で、娘の就学に備えてリビングに棚を買いたいと、といったことを書いていました。

今後、取り入れたい家具・家電(2点)。

その記事の中では、こんなことを書いておりました。

和室には、ニトリのウッドシェルフ2つがあって、このうちの1つをリビングに持って行って使ってはどうか?とも考えたのですが、

経験上、家にあるもので済まそうとすると結果的に使い勝手が悪かったりして買い替える羽目になったりするので、新たに買い直した方が良いだろうと思い直しました。

で、無印のスタッキングシェルフとかを買うことになるのかな・・・?

と思っていたのですが・・・

先日記事に書いたとおり、リビングに新しい絵本棚を買った結果、和室の棚(ニトリのウッドシェルフ)が1つ余ったんです。

(↓こちらの棚のうち1台が不要になりました。)

せっかく余っているのに使わないのはもったいないし、学習用具収納用の棚の候補として、試しにリビングに移動させてみることにしました。

※ちなみに、ニトリのサイトでウッドシェルフと調べてもヒットしませんでした・・・。

今だと、「パインラック」という商品になるのかな?(昔はウッドシェルフという商品があったのだけど)

というわけで、ウッドシェルフ(現「パインラック」)をリビングに配置してみた結果、としてお読みください・・・

リビングに配置してみた結果。

こんな感じになりました。

思った以上に、リビングに馴染んでいる~!?

場所もダイニングテーブルのほぼ後ろに配置できたので、リビング学習する上でも非常に好都合です◎

調度良い場所にすっぽり収まってくれました^^

ひとまず現段階では、ダイソーで買ったブックスタンドを使って、こどもちゃれんじのキッズワークなどを収納してみました。

就学後も、このブックスタンドを使って教科書やノートを収納しても良いかなと思いますし、場合によってはもう少ししっかりしたブックスタンドを買い直しても良いのかなと思います。

他にもこの棚を活用する上で、カゴとか小物入れとか、収納アイテムは必要になってくるかなと思いますので、随時買い足していきたいと思います。

何をどう収納する必要があるのか、まだイメージがつかめていないのですが(一応検索したりはしているものの・・・)、棚自体にスペースはあるので、何とかなるのでは?と感じております(^^;)

あと、1枚目の画像に写っていますが、こちらのワゴンも引き続き活用予定です・・・。

ホイホイ物を置けるのであると便利なのですよね。

ランドセルは、棚に収納するよりも、専用のカゴを別に用意してダイニングテーブルの後ろの目立たないところあたりに置いてもらう方が良いかなと思っています。

娘、帰宅後にわざわざ棚にランドセルを置いたりしない気がする~(^^;)

そんなわけで、ニトリのウッドシェルフ(現「パインラック」)が思った以上にリビングに馴染んでおり、ダイニングテーブルの後ろという理想の場所にも置けて良かったので、新たな棚は買わずにこのまま活用しようかなと思います!

和室にもリビングにも馴染むなんて、使い勝手が良くてありがたいです~!

結局、買わずに済ませちゃった~!?

ちなみにちなみに、少し前に調べたところ、実際に、ニトリの同じような棚を学習用品収納として活用している家庭もあるみたいです!

そういった事例も参考にしながら、今後もより良い収納を目指して、就学準備を頑張っていきたいです^^

(また進展があったら書くかもです~?)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です