新型コロナワクチン2回目の記録(ファイザー)

2回目も打ち終わりました(ファイザー)。

先日1回目の記録も書いたので、2回目の記録も書いてみます。

新型コロナワクチン接種までの葛藤と、1回目の記録(ファイザー)

2回目も、1回目と同様、集団接種会場でファイザー製のワクチンを接種しました。

今回は14時からの接種でしたが、空いていて前回(16時)よりスムーズで20分くらいで終わってしまいました。

1回目の副反応は、腕の痛みと倦怠感くらいでしたが、2回目は周囲でも発熱している人が多いし、熱が出ることは覚悟して臨みました。

副反応の経過

1回目のときは、打ち終わった後すぐに腕の接種箇所が痛み出したのですが、2回目は、打った直後の腕の痛み・違和感が全くなく、困惑しました。

数時間は腕も何ともなくて、「ほんとにワクチンを打たれたのだろうか?」と心配になったほどです(^^;)

ただ、夜になると腕が重くなり始めたので、「ちゃんと打たれていたんだな」と少し安心しました(^^;)

1回目こうだったから2回目もそうなる・・・というわけじゃないんですね。。

以下、経過を簡単に書きます。

・当日(金曜日)

接種後3,4時間は体に異変なし。

夜から腕の痛み+軽い悪寒(37.1度程度の微熱)

→そのまま就寝

・2日目(土曜日)

熱と倦怠感で終日寝込む。

【経過】

AM6時 微熱(37度台前半程度)、倦怠感

AM9時 熱上昇(38.5℃)→カロナールを飲む

AM10時~15時 熱(37.5℃程度)、倦怠感

PM4時 熱上昇(38度超)→カロナールを飲む

平熱になり、わりと元気に→そのまま就寝。

PM11時 悪寒→熱が少し上がった?(体温計が近くになかったので測っていない)

・3日目(日曜日)

終日平熱。

ただ、倦怠感が残っており、貧血のような症状もあり、午前中は少し家事や子どもの世話をやると疲れて休む、という感じでゴロゴロして過ごす。

接種後48時間経ったあたりから、倦怠感が軽減。

腕の痛みは、少し残っていた(上げると痛い、程度)

4・5日目(月曜日・火曜日)

月曜の朝は元気に出勤するも、徐々に倦怠感が復活!(結局は、まだ本調子じゃなかったということ。。)

微熱気味で、身体が鉛のように重い。。頭が痛い。。食欲も減退。。

料理をする気力はなく、冷凍うどん(月)、レトルトカレー(火)でしのぐ。

・6日目(水曜日)

朝から体が軽く、今日は大丈夫だ!と確信(^^)

終日元気に過ごす。いつも以上に元気かも?

徐々に元気になっていったのではなく、朝起きたら突然元気になっていた・・・という感じ。

倦怠感がないことが嬉しくて堪らず、高揚感でいっぱいの1日でした^_^♪

以上。

そんなわけで、金曜日に接種して、完全復活したのは水曜日でした!

あって良かったもの

・休める環境・・・最低1日は寝込む。できれば2日は休みたい!

・カロナール(解熱剤)

・熱さまシート

・ウイダーインゼリー・・・3本飲んだ。

・ポカリ等

・カップうどん

・家族の食事・・・朝食用のパン、昼食用の冷凍うどん、冷凍パスタ、レトルト食品など、倦怠感が続くことを想定して何か考えておくと良いかも。。

おわりに

新型コロナワクチン、2回目の記録でした。

いや〜倦怠感と微熱がしばらく続いたらどうしようかと不安でいっぱいでしたが、何とか6日目に完全復活を果たすことができて良かったです\(^o^)/

倦怠感がない、普段どおりの生活ができるって素晴らしいです。

改めて、健康の大切さを実感しました。。

そして、ワクチン2回接種を終えることができ、期間がない中準備して下さった自治体の方や医療従事者の方々には改めて感謝です。

コロナ収束を願いつつ、引き続き気を緩めず、過ごしていきたいと思います。

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です