【1年生準備スタートボックス】チャレンジスタートナビの活躍がすごい&故障(自己破損)のお話。。

チャレンジスタートナビの活躍ぶりがすごくて困惑。

入学後はチャレンジタッチではなくチャレンジ1年生を受講することにし、1年生準備スタートボックスの申し込みをしていた、我が家。

【進研ゼミ小学講座】チャレンジ1年生(紙)とチャレンジタッチ、悩んだ結果。

1年生準備ボックスは、少し前に、届きました~。

中でも1番活躍しているのが、「チャレンジスタートナビ」

ひらがな・カタカナの書き順の問題や、数字の問題、ひらがなの問題、英語の問題、時計の問題など、現時点で330問の問題に取り組むことができます。

小学校入学後は、360問の問題が追加され、合計690問の問題が取り組めるようになるとのことで、入学前から入学後まで使えるアイテムになっています。

こちらの活躍ぶりがとにかくすごくて、困惑しています・・・。

というのも、娘、毎日やっている(^^;)

え!

娘が、毎日、お勉強・・・!?!??!?!?

ここ最近は、紙のワークも積極的にはやってくれなくて、勉強があまり好きではないんだろうな~と感じておりました。

でも、チャレンジスタートナビは、ゲーム感覚でできるので、毎日楽しんでやっている。

あれ、タブレットで学習できる、チャレンジタッチの方が良かった(向いていた?)・・・???

という考えが頭をよぎり、困惑しているのです(^^;)

とはいえ、紙のワークも一応取り組んでくれているし、入学後ももしかしたらプレゼント目当てで紙のワークにも積極的に取り組んでくれるかもしれない。

チャレンジスタートナビもまだ使うし、いいとこどりもできるかも!

というわけで、やはり入学後もしばらくはチャレンジ1年生(紙)で様子を見て、状況次第でチャレンジタッチの方に変えることも検討しようかなと思っています。

いや~でも、ゲーム感覚だと喜んで勉強するということが分かったのは良い収穫でした。

ちなみに、チャレンジスタートナビの問題はこんな感じです。

書き順どおりになぞらないとクリアできない文字の問題。お手本がない、なぞり書きじゃないVerもある。

正しい文字を選ぶ問題。こういうの助かる!

足し算とかも。これ助かる!足し算は暗記だもん。

英単語を聞いて、言われたものを選ぶ英語の問題。

基礎力がバッチリある子はわざわざしなくても良いのかな~?

うちは基礎力をしっかり身につけさせたいので、助かっています。

自己破損、費用は。。

それと、実は実は我が家のチャレンジスタートナビ、2台目です(^^;)

壊すの早すぎるよ~(><)

といいますのも、娘が家庭用プールに入れてしまって・・・

娘「あれ~つかなくなったよ?」

私「ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!」

水に入れたら使えなくなるって、知らなかったのか・・・そっか、子どもってそんなもんか?

窓口に電話して、水没して故障したことを申告すると、

自己破損なので買い替え費用が税込3850円かかるとのこと・・・。

もちろん、自己破損でない場合は費用はかかりません。(以前、「はてなんだくん」を無料で取り換えてもらったことがあります。)

現時点での活躍状況や入学後も使うことを踏まえると、買い替えるしか選択肢はありませんでした・・・(><)

カード情報をお伝えして、電話で手続きし、1週間くらいで新しいものが届きました。(今回は、故障した分の返却は不要)。

現時点で自己破損したの、我が家くらいですかしら(><)

みなさま、くれぐれも自己破損にはご注意を!

次はないよ!と娘には強く言い聞かせています。。

でも、毎日チャレンジスタートナビを使っている娘の様子を見ると、

やっぱり買い換えて良かった~

と思う私なのでした。

コラショがかわいい。しまじろうからコラショへの移行もスムーズにいきそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です