人と比べればいくらでも不幸になれる。

とある休日の出来事。

とある休日の朝のこと。

私は、たまたま素敵な暮らしをしているブログ様を拝見しておりました。

オシャレなインテリア!

丁寧な暮らし!

子ども、優秀すぎ!

うわぁ~~~我が家との差がすごいっ!!!!!!

と、何とも言えない気持ちになっておりました。

そんな中、娘のブシャン!という大きなくしゃみで現実に引き戻されました。

朝食中だったので、口の中に入れていた食べ物が無残に飛び散っている。

娘、鼻炎なのでコレ我が家の日常。

娘、すぐに拭こうとしない。これも我が家の日常。

我が家の日常の1コマなんだけど、素敵な暮らしをしている方のブログを読んでモヤ~としていたところだったので、何だか無性にイライラするぅぅぅぅぅううううううう!!!!!

私「もーーーーー汚い!!!!!!!早く拭いてよ!!!!!!」

「クシャミ出そうになったらティッシュで押さえてよ!!!!!!いつも言ってるじゃん!!!!!!」

「もう、早くしてよ!!!!!」

もう、イライラがとまらん!!!!!

かわいそうなのは、八つ当たりされる娘なのでした・・・。

その後、人と比べたら、モヤモヤしたあげく、怒りの感情が出やすくなったりするよな~なんて考えて反省しました。

少し前も、ひさしぶりに素敵な暮らしをしている友人と話したら、モヤってしまって、自分って不幸だったっけ・・・?という感覚に襲われるという悲しい出来事もありました…。

(以前はそんな風に感じることなかったのに、ここ数年で卑屈になってしまった私。)

人と比べると突然、不幸を感じる・・・!とか。

よって、SNSは人を不幸にする・・・!とか。

うんうん、本とかでよく書かれているよね、そういうこと。

本当にそのとおりだよな~と改めて感じました。

どうすれば良いか。

人と比べると不幸になる!

うんうん、知ってる~。

でも、私としては、人と比べてしまうのは人間の性なので、そういう瞬間があるのは不可避で、仕方がないことだと思っています。

人と比べるのをやめよう!なんて、無茶な話です。

無人島にでも行かない限り、無理なのでは?

では、どうすれば良いかというと、人と比べずに幸せを感じられている瞬間があるということ(=実際は、幸せであるということ)をしっかり認識することが大切なのではないかな、と。

私自身、このブログを数年続ける中で、前向きなことを書いているときもあれば、後ろ向きでメンタルが落ちているときもあるのです。

メンタルが落ちているときって、人と比べて不幸を感じているときなんですよね、本当に。

でも、人と比べることをせずに、心から幸せを感じているときも確かにたくさんあって、その事実を常に心にとどめておくことが大切なのかなと感じているのです。

お出かけはできないけど、心からの幸せを感じたGW。

夜のワンオペから解放された年末年始はとっても幸せでした。

そんなわけで、私は今後も人と比べて不幸を感じることもあるだろうけど、幸せを感じられている瞬間を大切にし、腐らず、自分のペースで1歩1歩、歩みを進めていければ良いなぁと感じております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です