お出かけはできないけど、心からの幸せを感じたGW。

今年のGW振り返り(2020)

今年のGWは特別なお出かけはできませんでしたが、家族で楽しく、そこそこ穏やかに過ごすことができました。

天気が悪い日以外は、午前中の早めの時間に家族で近所の広い公園に行きました。

「子どもと公園に行く親は非常識!」と言ったヤフコメを読み過ぎて病んでいましたが、改めて行ってみると、広いのに人はそんなに多くなくて、やっぱり全然密じゃない。(ありがたいことに、本当に広いんです!)

みんなで走り回ることができました。(暑かった!)

他にも、お庭にワンタッチテントやキャンプ用のベンチ・テーブルを出して、ピクニック気分を味わったり。

4月末に絶好のタイミングで届いたこどもちゃれんじのキッズワークを娘とじっくり取り組んだり!

以前に比べたら、一緒に遊べることも増えてきた気がする、娘と息子。

娘と息子と3人で、神経衰弱(こどもちゃれんじほっぷ3月号の「メモリーゲーム」)もたくさんやりました。

娘は私より強いです~(-_-;)私の記憶力がへぼ過ぎて(^^;)

息子は基本的には、2枚めくることを楽しんでいるだけですが、たまに当たることも。笑

最近落ち着いている娘は、毎日ニコニコして楽しそう。

息子は、面白かわいい言動をして笑わせてくれる。

(その場駆け足をダダダダ・・・っとした後、ジャーンと両手を広げるポーズを取る、という動作をよくやっていた。笑 ひたすらジャンプしたり・・・)

Amazonプライムの「おかあさんといっしょファミリーコンサート」を見ながら、2人が一緒に踊っていたり。笑

なんて微笑ましいんでしょう!

こんな風に、特別なお出かけはできなかったけれども、のんびりとした日常を楽しめたGWでした。

幸せを感じた理由。

今回のGW、こんなに穏やかな幸せを感じたのは、子どもを産んでからは、辛いことが多かったからかな、と。

夫がたびたび鬱になったり・・・(診断は受けてないけど)

娘のことで思い悩んだり・・・

息子が体調不良になったり・・・

私も仕事でストレスを溜め込んだり・・・

私にとってはきついことが多すぎて、結婚したことや、子どもを産んだことは正解だったのだろうか?などと思ったことも何度もありました。

でも、今は本当に家族みんなが良い状態です。

息子も、今は本当に元気!娘も元気!

家族みんなが元気でいること、本当にありがたく、幸せなことです。

娘もとても落ち着いているし、いろいろ頑張っている!

自営業?起業?願望がある夫は今の会社でも多くのストレスを抱えており、そう長くは勤められないと思われますが、「もう好きなようにしろ」と私も諦めていることもあってか、希望を持って踏ん張っているようです。

とりあえず、今のところ夫がまだ鬱モードではないので私のメンタルも健全です。

私も仕事のストレスを抱えることなく過ごすことができており、本当にありがたいです。

このように、家族みんなが良い状態であるからこそ、今回のGWは心からの幸せを感じることができたのだと思います。

こんなに、みんなの調子が良い時ばかりではないということは分かっているからこそ、今、幸せを噛みしめています。

依然として、世の中はコロナで大変な状況が続いています。

自らの危険を顧みずに対応を続けている医療従事者の方、

最前線でコロナ対策に当たっている自治体の方、

こんな状況でも子どもを預かって下さっている保育園の先生方、

お店の店員さん、

我が家は本当にお世話になりまくりの宅配便の配達員さん、生協の配達員さん、

社会を支えて下さっている全ての方々への感謝の気持ちを忘れずに、今のこの家族との穏やかな時間を大切にしたいと思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です