野菜スープの週の1週間献立(2021.10)

久しぶりの1週間献立!

どうもです!

ひさしぶりに1週間献立を掲載してみます。

…といっても、かわり映えのない内容ですが(^^;)

最近は、新しい試みも何もできていなくて~!

相変わらず、2週間に1回は野菜スープをたくさん作っています。

野菜スープの週は、パターン化しているので献立作成がとても簡単(^^)

そしてとにかく、品数を作れなくて…冷凍食品や惣菜を活用しながらの毎日です。

今回は野菜スープの週の1週間献立、日曜日からのスタートです。

【日曜日】餃子の献立

・餃子(生協)

・切り干し大根

・なすの味噌汁

日曜日、餃子が多くてすみません(^^;)

餃子の頻度としては2カ月に1回くらいですが、献立記事を載せる週はなぜか餃子が多くて…。

その他、翌週の下準備のため、野菜スープ用の野菜切り、シチュー用の玉ねぎ・鶏肉切りをしました。

【月曜日】鯖の味噌醤油焼きの献立

・鯖の味噌醬油焼き

・切り干し大根の煮物(2日目)

・冷奴

・なすの味噌汁(2日目)

・納豆

魚を焼いただけの献立です。

夫には冷凍のシュウマイをプラスしています。

【火曜日】魚フライと野菜スープの献立

・魚フライ(惣菜)

・サラダ

・豚バラ野菜スープ

朝に大量の野菜スープを作りました。野菜スープをグツグツ煮込む時間が時間がない方は、日曜日をスープ献立の初日にしたら良いと思います。

豚バラ入りの野菜スープで栄養をたくさん採れるので、惣菜でも罪悪感一切なしです!

大鍋はアイリスオーヤマのこちら。3日分のスープが作れます♪

息子が4杯くらい野菜スープのおかわりをしてくれました!(塩分が気になるので具多め×スープは少なめ)

息子、好き嫌いがあって何でも食べてくれるわけではないのですが、この野菜スープは大好きで…子どもがおかわりをする、奇跡のスープなのです。笑

何度も何度も何度も書いていますが、ウインナー・肉と野菜をオリーブオイルで炒めてから煮込む、冷凍カボチャを入れて甘くする…というのがポイントです。(今回は豚バラなので豚バラの油で炒めました)

子どもも喜ぶ!美味しい野菜スープの作り方&リメイク方法

【水曜日】豚肉のケチャップ炒めの献立

豚肉と玉ねぎのチーズケチャップ炒め(クラシル)

・レタス、トマト

・野菜スープ(2日目)

豚肉と玉ねぎのチーズケチャップ炒めは、クラシルさんのレシピを参考に。すごく簡単で美味しい。

レシピの味付けはケチャップだけですが、たべれぽを参考に、ウスターソースも追加しています。

【木曜日】シチューライスの献立

・シチューライス(リメイク)

・ツナサラダ

野菜スープの3日目は、最近、必ずシチューです。

子どもたちが大好きで…!特に、娘。

そして我が家は、シチューライス。笑

献立的には、豚しゃぶサラダなんかにすると、もう少したんぱく質強化できたかなと思います。

野菜スープの残りを活用することで、野菜スープに含まれる抗酸化物質のファイトケミカルが豊富に含まれた栄養満点シチューになりますし、大量に作った野菜スープを1滴も無駄することなく使い切ることができます^^

作り方はこちらの1週間献立にも記載しています…(と思って見返したら、何か今回の1週間献立と下記の記事の1週間献立、すごく似ていた(^^;)パターン化、万歳!)

【共働き】定番の1週間献立(2021.6Ver)

【金曜日】キャベツと豚肉のフライパン蒸しの献立

・キャベツと豚バラのフライパン蒸し

・豆腐と小松菜、ワカメの卵スープ

・納豆

洋食が続いた後は、アッサリした料理が食べたくて、フライパン蒸しに。

豚小間より豚バラの方が圧倒的に美味しくなるので、今回は豚バラにしました~。

和風だしをふりかけて蒸したら、ポン酢をかけなくても美味しく食べられました。

キャベツをたくさん食べられるメニューです♪

トマトを切ろうと思っていたけどめんどくさくなって省略しました(^^;)(我が家のリアル。)

ちなみに、蒸し料理は子どもたちは食べないので、子どもたちにはミートボールとひきわり納豆を出しています。

ミートボール、常備していると便利です。

【土曜日】カレーの日

土曜日は、夫が作ったカレーライスの日。

この週は、冷凍したカレーを食べたんだったかな?

画像は使いまわしで失礼します。

ズボラ夫婦がたどりついた、土曜日の夕食をもっと楽にする方法。

おわりに

久しぶりかつ相変わらずな1週間献立でした!

野菜スープが美味しくて、2週間に1回食べていても飽きません~^^

子どもたちもたくさん食べてくれるから嬉しい!

ワンパターン化しており献立作成が楽な点も気に入っています。

課題としては、たんぱく質の強化かな~と。

適宜冷凍食品や惣菜なども活用しているところですが、サラダ用の豚しゃぶや蒸し鶏を作ったり、小松菜副菜を作ったり、できるときはもうひと踏ん張りやっていけたら良いかな~と思います。

そういえば、いよいよ季節は秋ですね~!

秋の1週間献立も考えていきたいです!

お付き合いいただきありがとうございました!

肉入り野菜スープでたんぱく質強化!~作ったスープ、アレコレ(献立例つき)

夏の1週間献立(2021.6Ver)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です