肉入り野菜スープでたんぱく質強化!~作ったスープ、アレコレ(献立例つき)

相変わらず、野菜スープ作ってます。

夏ですが・・・相変わらず、2週間に1回、大量の野菜スープを作っています。

作る理由は、いろいろ!

野菜が食べたいから。(がん予防!)

なぜか息子が野菜スープ好きでたくさん食べてくれるから。

(「ウインナーの入ったスープが食べたい」とよく言っている。)

ミニスープジャーに入れて職場で食べたいから。(ほんと便利!)

ミニサイズのスープジャーが大活躍中!(通勤弁当)

3日間使いまわすので楽できるから!

献立考えるのが楽だから!(野菜スープは何にでも合う!)

そして・・・

お肉を入れると美味しいし、たんぱく質も強化できるから!

たんぱく質強化については、昨年本を読んで日頃から少しは意識しているものの、なかなか実践が難しいなと感じているところ。

脱うつレシピに傾倒中!すぐに実践できたことアレコレ。

でも、野菜スープにお肉を入れれば、それだけで簡単にたんぱく質強化ができちゃうから、とても助かるのです!(しかも美味しい)

作ってみた肉入り野菜スープ(献立例つき)

作ってみた肉入り野菜スープをご紹介!

作り方は、肉と野菜をオリーブオイルで炒めて、水とコンソメを入れて煮込んでいるだけですよ~。子どもが喜ぶのでウインナーも入れています!

(1)手羽先

・鮭チーズフライ(生協)、サラダ

・手羽先入り野菜スープ

手羽先入りの野菜スープ。手羽先がホロホロと柔らかくなって美味しい。やはり骨付き肉はスープとの相性が良いですよね。

デメリットは、食べる時骨の処理が面倒なこと(^^;)でも美味しいからたまには作りたい。

(2)手羽元

これはポトフという形で昔からよく出していた定番スープです!

手羽先同様、お肉ホロホロで美味しいです。

でもこれまで何度も作ってきたから、感動は薄い(^^;)

(3)鶏肉

ちょっと画像が見つからなかったのですが、生協のもともと小さく切ってある冷凍鶏肉を使ったスープも作りました。

生協じゃなくても、売られていますよね。

骨付き肉ほど旨味は出ないけど、あっさりと優しい味わいになって美味しいです。

(4)豚バラ

・鯖の照り焼き、サラダ

・豚バラ野菜スープ

豚バラが柔らかくて、予想通り・・・美味しかった!

豚バラから油が出るので、肉の油だけで野菜を炒めることができました。

デメリットは、脂が多いこと(^^;)でも、煮込んでいるし大丈夫かな~?

脂が多いけど柔らかくて美味しい豚バラスープもたまには作りたい。

(5)豚小間

・豚小間でポークチャップ、サラダ

・豚小間野菜スープ

たしか、ふるさと納税の返礼品でいただいた豚小間を使った野菜スープ。

豚バラほど柔らかくはないけど、脂は少なくて、食べ応えがある。

お手頃価格でボリューム出せるし、使うのも食べるのも楽という点で作りやすい1品です。

(6)豚ブロック肉

・豆腐ハンバーグ(生協)

・豚ブロック肉スープ

豚ブロック肉でも作りました~。

こちらも食べ応えあるし、旨味が出て美味しかったです!

ただ、肉の値段が高くてたくさんは入れられなかった気がする・・・でもたまには使いたい。

ひとまず作ったスープは以上です。

個人的に、手羽先と豚バラが美味しかったかなぁ・・・

あとは骨なし鶏肉の優しい味わいのスープもまた食べたいかも~。

おわりに

肉入り野菜スープのご紹介でした!

ひとえに「肉入り野菜スープ」と言っても、肉を変えるだけでいろんな味わいを楽しめるので良いですよ!

肉入り野菜スープでたんぱく質を補えるので、「魚+肉入り野菜スープ」とか、「惣菜/冷凍おかず+肉入り野菜スープ」とか、「冷凍パスタ+肉入り野菜スープ」とか、献立作成もとにかく楽チンです♪

今後もいろんなお肉を使って、野菜スープづくりを楽しんでいきたいと思っています!

関連記事いろいろ

【がん予防】『最強の野菜スープ』を読んで野菜スープを作った。

残った野菜スープのリメイク術2点!

野菜スープの週の1週間献立例です。

【共働き】定番の1週間献立(2021.6Ver)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です