残った野菜スープのリメイク術2点!

残った野菜スープのリメイク術

先日、野菜スープに関する記事を書きました。

【がん予防】『最強の野菜スープ』を読んで野菜スープを作った。

あれから、実は翌週も野菜スープをたくさん作りました!

1週目と2週目、それぞれ違ったリメイクをしたので、ご紹介します。

リメイク術①カレー

1週目は、カレーにリメイクしました。

こちらの、冷凍保存していた野菜スープを解凍してから使いました。

作り方はとても単純。

いつもどおり、野菜と肉を炒めます。

玉ねぎがトロトロ〜になるまで炒める&ジャガイモなし、が我が家流。

そして、いつもだったら水だけを加えるところ、水+野菜スープを加えてます。

まず野菜スープを投入。400mlありました。野菜スープもトロトロ~

そして、追加で水適量を投入。今回は、500mlくらい。

あとはいつもどおり煮詰め、カレールウを入れるだけです。

野菜スープが入っている分、いつものカレーよりも、抗酸化物質のファイトケミカルが豊富に含まれた栄養満点カレーになりました!!

野菜の旨味が凝縮されていて美味しいし、野菜たっぷりと思うと気分が良いし、子どもたちもたくさん食べてくれるし、今後も野菜スープのリメイクカレーをたくさん作っていきたいと思いました!!

リメイク術②ミネストローネ

2週目は、残った野菜スープを(冷凍保存せずに)そのままミネストローネにリメイクしました。リメイク前が、こちら。今回は、鶏むね肉入り。生協のもともと小さく切られている冷凍肉を活用しました。2週連続なのに子どもの食べっぷりがよくて、驚きました。

ちなみに、量がちょっと多い気がしたので、一部をタッパーに入れて冷凍保存しています(↓)その上で残ったのが上記の量です。

作り方は、こちらも簡単。

野菜スープにトマト缶(今回は1缶)を入れて、煮込みます。

野菜スープに味がついているものの、トマト缶を入れただけでは味が薄くて!

「美味しいミネストローネになるかなぁ・・・」とヒヤヒヤしましたが、味見をしながらケチャップと砂糖を適量入れて煮込むと、ちゃんと美味しいミネストローネになりました!

ケチャップは結構入れたかも~。

献立は、こちら。またまた、鶏むね肉のピカタ。鶏むね肉料理が作りたくて!

いつものミネストローネと変わらない味わいで、子どもたちもパクパク食べてくれましたよ(^^)

ちなみにちなみに、その翌日はミネストローネをリメイクしてカレーを作りました。(リメイクのリメイクです!)

レシピは、お気に入りのこちら。

ミネストローネリメイクのスープカレー(Cookpad)

このレシピ本当に美味しいのですが、実は今回はスープが多すぎたのか水っぽくなってしまって、初めて少し失敗しました(^^;)次回リベンジしたいです。

他にも。

他にも、シチューにもアレンジできると思います!

シチューは、ポトフのリメイク…という形でよくやっています。

【時短】ポトフの使いまわし献立3日分

朝食用に、リゾットにしてみても良いですね。

アレンジしやすいように、野菜スープは薄味にすることが大切だと感じました。
もしくは、残りそうな分は味付けなしの段階で取り分けておくか。

カレーやミネストローネ、シチューにリメイクできるし、冷凍保存もできるから、野菜スープは大量に作るのがやっぱりベストですね!

今後もできる範囲で、いろんな野菜で、スープを作ってみようと思っています♪

野菜スープづくりにハマっているので、また記事書くかもです!

ミネストローネをカレーライスにリメイクしたら、美味しかった!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です