【時短】ポトフの使いまわし献立3日分

もう、冬!?ポトフを大量に作ったよ。

もう、冬でしょうか?

寒くなったら食べたくなるものの1つに、あったかポトフがありますね!?

というわけで、今回も大量に作って3日間使いまわしてみました。

どれくらい大量に作るかと言うと、このくらいです。(分かりにくいかな?)

普通のカレーを作るサイズの鍋には入りきらず、かなり高さのある鍋を使って作ります。

分量は適当!

今回は、手羽元8本、キャベツ、人参、大根、玉ねぎ、白菜、ウインナーを入れています。冷蔵庫に残っていた野菜をそのまま入れた感じですね。じゃがいもは処理が面倒で今回は省略してます。笑

材料をオリーブオイルで炒めて、水を適当に入れて、コンソメを2個入れて、グツグツグツグツ煮込んで、最後に塩で味を調整しただけです~!

適当に作って完成してしまうのが、ポトフの良いところ!

煮込んだ時間は1時間近くですが、そこまで煮込まなくても完成はするかと。でも、たくさん煮込んだ方が、野菜も肉もとろけて美味しいポトフになりそうですよね。

以下、使いまわし献立3日分のご紹介です。

【1日目】手羽元のポトフの献立

初日は、ご飯とポトフだけです。

サラダもつけたら良かったのですが、この日は面倒だったのか?省略しました。

ポトフにたくさんの野菜と肉も入っているので、これだけで栄養満点です!!

【2日目】鶏むね肉のピカタとポトフの献立

・鶏むね肉のピカタ

・サラダ

・ポトフ(2日目)

2日目は、スープとしてポトフをだします。

鶏むね肉のピカタを作っただけでの献立ですが、ピカタを作るのが大変だという方もいらっしゃることでしょう。

その場合、お惣菜にしたり、チンするだけの冷凍食品を活用したりすると、何の労力も使わず素敵な献立の完成です!

ポトフに栄養は詰まっているので、おかずはどんな物でもOKでしょう!

【3日目】オムライスとシチューの献立

3日目は、ポトフをシチューにアレンジです。

残ったポトフに、必要に応じて水や具材を足して(今回はウインナーを追加しました)、シチューの素と牛乳適量を入れます。

注意点としては、ポトフに味がついているので、シチューの素を入れすぎるとかなり塩分が濃くなってしまうことです。シチューの素は控えめに、様子を見ながら入れるのが良いと思います。

朝食は、チーズクリームリゾット風。

夜の献立はこちらです。

・オムライス

・サラダ

・シチュー(アレンジ)

オムライスのケチャップライスは、生協の冷凍チキンライスを活用したので、ほぼ卵を焼いただけです。

生協でなくても冷凍のチキンライスは売られていますよね。あれを活用すると時短になりますよ。我が家も最近よく活用するようになりました。時間があるときは、野菜を追加したりもします。

冷凍チキンライスだけだと結構味が濃かったりもするし、かさ増しのためにも普通の白いご飯を混ぜたりもしています。(今回も白いご飯混ぜました)

オムライスを冷凍のスパゲッティに変えても、美味しい時短献立になるので良いですね!

ポトフの使いまわし献立3日分でした~。

このパターン、楽で良いですよね!

3日間食べるので頻繁に作ると飽きてしまうのが難点ではありますが、冬の間にあと2回くらいは作ろうと思います♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です