ミニサイズのスープジャーが大活躍中!(通勤弁当)

ミニサイズのスープジャー、買いました!その理由。

少し前に書いた、こちらの記事。

やっぱり便利!1年間毎日使ったミニボトル♪

ご紹介したミニボトルは、今でも毎日使っているところです。

その記事の最後に、ミニサイズのスープジャーも欲しくなる!と書いていたのですが、満を持して、5月の楽天マラソンで購入しました!!

その存在を知り、良いな・・・と思ってから1年後の購入です。

その理由としましては、やはり、大量に作っている野菜スープを持って行きたいな・・・と思うようになったからです。

これ以来、野菜スープを隔週で作っているということはここ最近何度か書いてきたところですが・・・

【がん予防】『最強の野菜スープ』を読んで野菜スープを作った。

大量に作っているのに、お昼に持って行けないなんてもったいない!

しかも、思い返せば、これまで飲みきれずに味噌汁などを捨ててしまうことも多々ありました。昼食に持って行けば無駄にならずに済んだのに!

というわけで、スープジャーが必要だと強く感じるようになったわけです。

購入した商品

スープジャーの一般的なサイズは、300~400ミリくらいの容量のようです。

ただ、それだと多すぎるし、荷物になるのが嫌でした。(私は昼食の量は少なめです。何となく午後にお腹いっぱいで仕事するのが嫌で。)

そこで、ミニサイズのスープジャーです。

以前から気になっていた、こちらを購入することに決めました。容量は160ミリ、手にすっぽり収まるミニサイズです。

ちなみに、今見たら、こんなデザインの商品もありました。え、かわいい。

タイガーさんからは250ミリの商品も出ています。これもかわいい。

感想。

さてさて、購入したミニサイズのスープジャーを使った感想です。

①量・サイズ

まず、容量は160ミリですが、それはいったいどのくらいの量が入るかと言うと、ちょうど小さめのスープカップ1杯分でした。

私にとっては、いつものスープ1杯の量で、お昼に持って行くにはちょうど良い量でした。

サイズもとてもコンパクトで、小さめのミニバッグに弁当・ミニボトル・ミニスープジャーの3点セットをストレスなく収めることができています。

②保温効果・美味しさ

保温効果については、商品説明によると、

95℃→6時間経過後→48℃以上

とのことです。(※室温20℃±2度で水温変化を調べたもの)

保温効果については、レビューなども読んだ上でもともと期待はしておらず、冷めてスープが美味しくなくなっていたらどうしようかと、少し心配していました。

しかし、実際に使ってみたところ、思った以上に温かく、美味しく食べることができました

いや、でも「温かい」というより「ぬるい」という表現が正しい気もするので、保温効果に期待して買うと少々ガッカリするかもしれません。

かなり熱々の状態でスープを入れることが大切かなと感じています。(やけど注意!)

③節約・時短効果

節約効果、すごくあります!

今まで、弁当に野菜も少しは入れなきゃ・・・ということで、冷凍食品のほうれん草のおかずなどを入れていたのですが、野菜がたくさん入った汁物を持っていけるようになったことで、入れなくて済むようになりました!

ご飯、おかず、ミニトマト、スープ、だけでOK!楽チンだし節約になります。

もう、元を取ったと思います。

④その他注意点など

その他感じたこととしては、味噌汁よりも野菜スープの方が美味しく感じます。

ぬるい味噌汁は微妙だけど、ぬるい野菜スープはまだ美味しく感じる・・・という違いでしょうか。

でも、味噌汁も持って行きますけどね!

また、ミネストローネを入れた翌日に味噌汁を入れたところ、ミネストローネの味が残っていた・・・という悲劇もありました。。

ミネストローネを美味しかったけどさ!

ミネストローネやカレーを入れた際は、ご注意を!

私は味を落とすために、歯磨き粉で一度洗ってから、洗剤で洗うようにしていますよ。(上記のときはそこまでしていなかった。)

また、即席スープを持って行って、昼食時にスープジャーにお湯を注いで食べるという活用方法もあるようですよ!熱々が食べれて美味しそう。

主な感想は以上ですが、総合すると、コンパクトで荷物にならず、余っている汁物を持って行けて、それなりに美味しく食べれて・・・大満足しております!!!!!

大活躍中のスープジャーのご紹介でした。

買うまでに時間がかかったけれど・・・

本当に、買って良かった、スープジャー!

今後も生活を豊かにするアイテムを、少しずつ少しずつ増やして行けたら良いなと思います(*’ω’*)

やっぱり便利!1年間毎日使ったミニボトル♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です