【共働き】定番の1週間献立(2021.6Ver)

こんにちは。

以前も書いたとおり、最近はワンパターン化して1週間献立の掲載ができなくなっていますが、久しぶりに1週間献立を掲載してみます。

最近は、野菜スープの週と豚汁の週を交互に設けていますが、この週は野菜スープでした!

野菜スープの週の1週間献立例をどうぞ!

【月曜日】焼き魚の献立

・鯖の味噌焼き

・小松菜ツナマヨ和え(作り置き)

・豚肉入り野菜スープ

ほぼ毎週作っている、鯖の味噌焼きはこちら。

お弁当に魚を!ごはんすすむ鯖の味噌焼き(Cookpad)

本当に美味しいし飽きないので毎週のように作っています。味も自分で調節して薄味にできるので◎

3月から食べ続けても飽きない。笑

またまた!生鯖の新レパートリーを発見♪

小松菜はいつもは茹でるだけですが、日曜日に少し余裕があったのでツナマヨ和えにしてみました。

ツナ入れるだけで娘はパクパク食べてくれるので、今後もなるべくツナ入れるようにしようかな。

小松菜とツナの無限サラダ(nadia)

隔週で作っている野菜スープには、栄養満点×美味にするためにお肉を入れています。この週は、ふるさと納税で届いた都城市の豚肉でした~!

そして、息子は3、4杯もおかわりしてくれました(感激)!!お肉効果?

野菜スープは、とにかく大量に作るのが我が家流です。(これは以前掲載した画像。大鍋を使っています。)

私は野菜を日曜日に切って月曜日の朝に30分以上煮込んでいますが、月曜日の朝夕に作る時間がない方は、日曜日の献立を野菜スープにする、などの方法があるのかなと思います。

★我が家の野菜スープについては、こちら。

子どもも喜ぶ!美味しい野菜スープの作り方&リメイク方法

【火曜日】豚小間でポークチャップの献立

・豚小間でポークチャップ(下味冷凍)

・レタス、トマト

・豚肉入り野菜スープ(2日目)

野菜スープは2日目なので、下味冷凍のお肉を焼いただけの楽チン献立。

下味冷凍はレタスクラブのこちらを参考にしました。豚小間でも作れました。笑

ちなみに、以前作ったこちらのレシピもすごく簡単で美味しかったです。

豚肉と玉ねぎのチーズケチャップ炒め(クラシル)

この日も息子は野菜スープをおかわりしてくれました!(感激)

【水曜日】リメイクシチューの献立

・リメイクシチュー

・サラダ

すみません・・・良い感じのシチュー皿がなくて・・・。

他の家族には冷凍のチキンナゲットも追加しています。

野菜スープをシチューにリメイクしただけの、楽チン献立!

作り方は、鶏もも肉と玉ねぎを炒めて、

残った野菜スープ適量を投入して煮込み(スープが少なかったら水を増やしたりしても良いと思います!)、

シチューの素と牛乳を入れて煮込んで、完成!

抗酸化物質のファイトケミカルが豊富に含まれた栄養満点シチューになりました!

野菜もトロトロで、野菜スープに入れたカボチャの甘みも感じれて、すごく美味しい!

子どもたちもたくさん食べて、大量に作った野菜スープはこれで全てなくなりました!

注意点は、野菜スープにもともと味がついているので、ルーを入れすぎると味が濃くなってしまうということ。リメイクするなら、野菜スープは薄味の方が良いです。

そして、最初に野菜スープを大量に作らないと、3日目まで持たないかも!?野菜スープは冷凍保存もできるので、たくさん作って無駄になるということはないと思いますよ!

【木曜日】親子丼の献立

・親子丼(下味冷凍)

・なすとしめじ、豆腐の味噌汁

本当はトマトレタスサラダをつけるべきところ、面倒になって省略しました(^^;)冷奴くらいつければ良かったなぁ。

そして実はですね、本当は鶏むね肉の照り焼きとして下味冷凍していたのですが、作り方が悪いのか照り焼きのようにはならなかったため、慌てて卵でとじて親子丼にした日の献立です(^^;)

結果的に子どもはパクパク食べてくれて良かったです!鶏むね照り焼きだと食べてくれなかったと思うし!

下味冷凍も、試行錯誤中です~。

【金曜日】豚肉とキャベツのフライパン蒸しの献立

・豚肉とキャベツのフライパン蒸し

・トマト

・なすとしめじ、豆腐の味噌汁(2日目)

金曜日はサッパリと、フライパン蒸しにしてみました。

まぁ、すごく美味しい!ってほどではないですが、なんとなくヘルシーそうなので良いですね。今回豚ロースでしたが、豚バラの方が美味しいんだろうなと思いました。

【土曜日】カレーの日

先日記事にしたとおり、土曜日は夫が作るカレーの日です♪

玉ねぎ&お肉がトロトロでやっぱり美味しい・・・!

【日曜日】アジフライの献立

・アジフライ(生協)

・サラダ

・ひじきの煮物

・豆腐とわかめの卵スープ

みんながそろって食べられる日曜日には、揚げ物を。

サラダ以外の副菜は作らないことが増えていますが、たまにはひじきの煮物や切り干し大根くらいは作りたいなと思っています。

翌週のために豚汁の具材切りと、お肉の下味冷凍もしましたよ♪

おわりに

以上、ひさしぶりの1週間献立でした。

野菜スープの週はだいたいこんな感じで、3日間は野菜スープを活用したメニューが続きます。ミネストローネにしたり、カレーにしたり、冷凍保存したり・・・いろいろです。

平日にカレーを作ったら、土曜日はハヤシライスかシチューにします。(もちろん夫担当。)

副菜まではなかなか作れないのですが、野菜スープを栄養満点にすることで罪悪感を持たずに済みますし、副菜を出さない分皿が少なくて済むので楽です。

また、お肉の下味冷凍も今後も続けていきたいなと思っています。

また夏の献立特集などもできたら良いなぁと考え中です!

長くなりましたがお読みいただきありがとうございました。

・前回の1週間献立

【共働き】定番の1週間献立をご紹介。(2021.3Ver)

ミネストローネから始まる平日5日分献立(2021.2)

・野菜スープ特集

【がん予防】『最強の野菜スープ』を読んで野菜スープを作った。

残った野菜スープのリメイク術2点!

土曜日の夕食をカレーに固定した理由と、その効果。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です