またまた!生鯖の新レパートリーを発見♪

あいかわらず、生鯖に頼り切りです。

どうもです。

皆様、魚料理、作っていますか?

以前も書きましたが、あいかわらず生協の骨とり生鯖に頼り切りの我が家です。

冷凍庫には常にストックが・・・!

鮭は高いし量が少ないし~

白身魚のホイル焼きも最近はしていませんねーーー何となく。家族ウケが悪いからかな?

そんな中、少し前にこんな記事を書いたのですが、

生鯖の新レパートリー♪〜我が家の鯖料理事情。

先日、またまた新たなレパートリーを発見したのでご紹介させて下さい!

これだっ!

・鯖の味噌焼き(茹で小松菜添え)

・チーズ厚揚げ

・餃子スープ

鯖の味噌焼きです!!!

Cookpadのこちらのレシピを参考にしました。

お弁当に魚を!ごはんすすむ鯖の味噌焼き

前日に、ビニール袋に調味料(酒・みりん・味噌)と切った鯖を入れて、

冷蔵庫で朝まで置いてから焼くという漬け焼きのレシピです。

味噌タレは洗い流さずに一緒に焼くレシピになっています。

帰宅後、焼くだけの料理を作りたいなーっと思ってレシピを探している中で見つけました。

鯖の味噌煮は何となく作る気にならないけど(^^;)、漬けて焼くだけなら心理的な負担も軽いです!

お弁当用のレシピのようですが、夜に焼き魚が食べたい私は夕食用に作っちゃいますヨ。

とりあえず、朝に仕込んで、帰宅後に焼いてみました。

調味料は、鯖3枚(270g)に対して、酒・みりん・味噌 各大1ずつにして漬け込みましたが、薄すぎず濃すぎず、ちょうど良かったです!

再び同じ画像ですが↓

もともと味がついている焼き魚は、味が濃すぎて喉が渇くことが多かったのですが、

自分で作ると味の濃さを調整できるから良いですね(*^^*)

味噌だれと一緒に焼いたからか、柔らかくて味噌煮に近い食感になりました。

味噌が優しく甘い味わいで、とても美味しい。茹で小松菜との相性も◎

子どもたちもパクパク食べてくれました。

美味しかったので2週連続で作ってみました。

・鯖の味噌焼き(茹で小松菜添え)

・切り干し大根の煮物

・厚揚げ

・肉団子スープ

ほぼ同じ献立!(定番献立、万歳\(^o^)/笑)

2週目は、味噌タレを一緒に入れて焼くのを忘れたからか?柔らかいという食感ではなくなり、普通の焼き魚になりましたが(笑)、これはこれで美味しかったです。

今後も調味料の量や漬け込む時間を変えたりなど、いろいろ試してみたいと思っています★

朝食や弁当用に作っても良いですしね!

他にも。

探してみると、鯖の漬け焼きのレシピは、他にもあるようです。

ポン酢、砂糖、生姜を使った漬け焼き↓

ぽん酢で簡単*鯖の漬け焼き*(Nadia)

酒・醤油・水を使った漬け焼き↓

さばのつけ焼き(キューピー3分クッキング)

味噌焼きが甘くて美味しいかな~とは思いますが、他の味も試したくなったら上記のレシピも参考にしてみようかなと思いマス!

鯖料理事情についてでした~!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です