生鯖の新レパートリー♪〜我が家の鯖料理事情。

やっと更新できた〜涙

↑寝過ぎで時間がない人。

生鯖のレパートリーが少ない!という悩み。

生協の骨とり生鯖(4枚入り)を愛用している、我が家です。

値段が高いわりに量が少ない魚が多い中、鯖は400円程度でそれなりのボリュームがあるものを買えるから、コスパが良いんですよね。美味しいし。

骨とり塩鯖も以前はよく食べていたのですが、大人でもしょっぱく感じて、子どもにはしょっぱすぎるのでは・・・と気になった上に、単純に味に飽きて、最近は買うことがなくなっていました。

で、生鯖を買うわけですが、レパートリーが限られていて、ちょっと困り気味でした。

ちなみに、これまでの主なレパートリーはこんな感じ。

・鯖の照り焼き

・鯖の竜田焼き

・鯖そぼろ

f:id:popopopopotato:20170317050035j:plain

以上。

どれも美味しいのだけど、3種類だけだと、やっぱり飽きてきますね~(^^;)

鯖そぼろとか、ちょっと面倒だし。

そんな中、ついに新しいレシピを発見しました!

こちらです。

・鯖のみそマヨ焼き

・蒸し鶏サラダ

・大根なし豚汁

献立の画像しかなくて、すみません(^^;)

定番のお魚献立ですが、魚料理は初めて作った「鯖のみそマヨ焼き」となっています。

こちらのレシピを参考にしました!長ネギは省略しています。

トースターで簡単 サバ味噌マヨ焼き(クラシル)

みそマヨだれはレシピより少なめにしましたが、それでもしっかり味がついていました。

次回はもっと減らそうかな。

子どもたちにも大好評で、息子はおかわりまでしました。

家族みんな気に入ったので、新レパートリーに追加です♪

簡単だし、飽きがこなそうな気がするし、今後は積極的に作っていこうと思います!

ちなみに、またまた作った豚汁はなんと大根&ごぼうナシで、代わりに白菜、ねぎ、人参、さつまいも、きのこ、厚揚げ、白滝などを入れています。

たくさん煮込んでさつまいもは敢えて煮崩れさせます。その方が美味しく感じるの。

大根は、買い忘れました(^^;)&ごぼうは冷蔵庫に在庫があったのに入れ忘れました(^^;)

それでも、具沢山で美味しい豚汁でしたよ!(^^)!

おまけ

ちなみにちなみに、生鯖で作る鯖そぼろも、いつも作るのが面倒だと感じていたので、初めて鯖缶を使って作ってみました。

鯖を切る時間を省略できる分、やっぱり楽でした~(*^-^*)

娘も完食してくれたし、息子は終始「美味しい!」を連発しながら完食の上、おかわりまでしてくれました^_^

感無量です。涙

子どもにとっては、普通の鯖より鯖缶の方が食べやすいみたい。

最近料理に関しては、定番のものばかり作っていて新しい試みは減ってきているのですが、「定番」も随時見直しつつ、新しいことも試していかないといけないなぁと感じた次第です(^ ^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です