リビングがだいぶ好きになったかも?~これまでの軌跡と、これから。

 大嫌いだった、リビング。

ずっと、リビングが大嫌いでした!

汚部屋・・・というほどではないのだけど、至る所に物があって雑然としていて、生活感満載で・・・壊れた家具も、センスのない家具も多いし。

お客さんが来るとなったら、もう大変!

前日の夜から片付け作業を始め、睡眠を挟んで当日の午前中、お客さんがいらっしゃるギリギリまで掃除を続けなければいけないような状況でした。

「なんで、何時間もかけて、掃除しないといけないの~( ;´Д`)?」(ゲッソリ)

情けなくて仕方がなかったですよ・・・。涙

そんな中、息子の育休中からかな?少しずつ少しずつ、見直しを進めてきました。

先日は、リビングのソファとテレビ台を買い替えたという記事を書いたところです。

大物家具を2つ替えたから、リビングの大幅リニューアルですね!

そこまでやったら・・・

「あれ、うちのリビング、悪くないじゃん!?」

と思えるくらいになりました!!!

とはいっても、子どものおもちゃが散らばっていることも多いし、いつも整然としているわけではないのですがね・・・(^^;)

それでも、ある程度片付けたら、それなりにスッキリしているように見えるリビングになった気がします。

コロナもあるしここ数カ月お客さんは全く来ていないけど、もしいらっしゃることになっても、当日の午前中にちょっと片付ければ良いくらいの状態にはなっているかなと思います。

これまでの軌跡(ビフォーアフター一挙公開!)

ブログで紹介済のものですが、これまでの軌跡を振り返ってみます。

おもちゃ収納の見直し

これはリビングの隣の和室の見直しですが、リビングから見えるのでリビングの見直しの一環です。

【ビフォー】

和室にもかかわらず、とても重々しい、使い勝手の悪いセンスのない棚を使っていました・・・。

【アフター】

軽量感があって和室の雰囲気にも合う、ニトリのウッドシェルフに替えました。

ニトリのウッドシェルフ、もちろんまだ健在です。

和室に置く絵本の見直しとおもちゃの見直しも随時やっていますが、どうしても増えてしまうので今後も努力したい!

かご収納の活用

【ビフォー】

ソファの上に夫の部屋着などが置かれて雑然としていました。

【アフター】

かご収納を活用し、置かれている物はポイポイ入れていくことにしました。

かご収納、まだ使っています。リビングに置く必要はないことに気づいて、隣の和室に置いています。あると便利です。

キッチン収納(シンク下)の見直し

これは見えない部分の見直しになりますが・・・

【ビフォー】

おいおいおい・・・!収納かごなどを何も使っておらず、こんな状態に。アルミホイルが3本も出てきましたよ・・・。

【アフター】

ダイソーの200円かごを活用してこんな感じに。今でもほぼ同じ状態をキープすることができています。ネットやスポンジ、タオルなど、使いたいときにすぐに手を伸ばせるので便利です。

ワゴンの活用

 娘がワークや塗り絵などをリビングテーブルでするのに、道具の収納場所がなく困っていたのですが、こちらのワゴンを活用することにしました。

ワゴンにホイホイ入れていけば片付けが完了!リビングテーブルが散らかることもなく、すぐに取り出すこともでき、とても便利。

このスタイルだと、リビング学習用の勉強机はなくてもOKです♪

色は、カーテンと息子のベビーチェアに合わせて緑にしました~。

キッチンにも、どこにでも使えますよね。まさに万能・・・!

ソファ&テレビ台の買い替え

これは先日記事でご紹介したとおりです!

【ビフォー】

大きくて邪魔だったソファ。

【アフター】

【ニトリ】リビングのソファを買い替えました(ビフォーアフター)

【ビフォー】

ボロボロ&スペースの無駄遣いだったテレビ台。

【アフター】

テレビ台も買い替えました。(ビフォーアフター)

おまけ

気づいたらベビーロックの残骸だらけになっていた食器棚・・・。(娘に漁られて困っていたので)

【ビフォー】

【アフター】

(^^;)(^^;)(^^;)

結局、息子は食器棚を漁らない子だったのでベビーロックは不要でしたね(^^;)

子どもによって気になる場所って違うのね。

これから。

これまでの軌跡、主なものをご紹介しました。

ここまでやると、だいぶ変わりました!!

2年もかかりました。

時間はかかりましたが、使い勝手の悪い家具・センスのない家具・邪魔な家具もなくなり、ずいぶん過ごしやすくなりました。

和室にカラフルなジャングルジムを置いているのですが、モノトーンカラーのものにしておけば良かった~と後悔するくらい、家具に統一感も出てきたかなと思います。(購入した当時は、「うちがオシャレなもの買っても仕方ないしね~」と思い、安価なカラフル版にしたのだった。)

ただ実際には、これまでと比べるとマシになった・・・というレベルで、まだまだ改善が必要な個所はごまんとあります。

<今後、見直したい箇所>

・押し入れ収納・・・多少は、見直したけどまだ全然ダメ。

・書類整理・・・全然できていない。

・充電ステーション・・・上記のワゴンを活用していて目立たなくはなっていますが、もう少しスッキリさせたい。

・キッチン・・・物が置かれて雑然としてしまうので、整然とした状態をキープできるようにしたい。

・ホワイトボード、冷蔵庫etc・・・書類などをペタペタ貼って生活感満載&雑然とする状態を改善したい。

・おもちゃ、絵本・・・増えてしまうので随時見直しを徹底しなければ。散らかる原因にも。

・2階・・・物置状態を改善しなければ。。。

etc

ひとまず、そんなところ?いや、探せばまだまだありますけど(^^;)

(意識や習慣次第で何とかなることも多そうですが(^^;))

ただ、要領が悪く、そんなに一気にできない・・・((+_+))

一気にやろうと思わずに、毎年1か所改善する、くらいの気持ちで取り組んでいきたいと思っています。

要領悪くても、センスがなくても、地道に1つ1つ改善していけば、きっと素敵な家に近づいていける・・・そう信じております!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です