ミネストローネから始まる平日5日分献立(2021.2)

久しぶりの1週間献立!

どうもです。

以前はたまに載せていた1週間献立などの献立の記事。

1週間献立(2020.9②)

気づけばずーっと掲載しておりませんでした・・・。

その理由としては、ただ1つ。

ワンパターン化したからです。

同じような献立になってしまうので、記事にする理由もなくなってしまっていたのでした・・・。

でも、ふと気づいたのですが、ワンパターン化するって残念なことではなく、素晴らしいことですよね\(^o^)/

悩まずに献立を考えられるようになったわけで、家事力が上がったってことかも!

そんなわけで!?今日はひさしぶりに平日5日分献立を掲載してみようと思います。

(本当は「1週間献立」にしたかったけど、土曜日の献立がショボすぎて「平日5日分献立」になりました(^^;))

各々の献立について、より時短したい方向けのポイントも記載しています!

相変わらずこんな感じでやってます~。

【月曜日】鮭とミネストローネの献立

・鮭

・ハンバーグ(冷凍)

・ゆで卵サラダ

・ミネストローネ

朝にミネストローネを2日分作り、帰宅後に鮭を焼いただけの献立です。スープを作る日は、おかずは焼くだけ、温めるだけなど簡単なものにするのがポイントです。

ミネストローネは切る野菜も多いし、平日に作るのはハードルが高い気がします。でも、たまには食べたい。今回は、ミネストローネの野菜は日曜日に切っておきました。

茹で卵の殻は、料理の準備をしている間に子どもに剝いてもらいました~。時間稼ぎにこの手使えます、たまに。

鮭だけだと物足りないので冷凍ハンバーグも追加してみました。魚の日は作り置きの蒸し鶏を添える場合が多いのですが、この週は作っていなくて!

【より時短にするためのポイント】

・日曜日をミネストローネ(初日)の献立にするOR日曜日は鍋など楽な料理にして翌日のミネストローネを作っておく。

・ミネストローネではなく野菜スープにする

・おかずは惣菜にする

【火曜日】鶏肉のピカタとミネストローネの献立

・鶏むね肉のピカタ

・ミネストローネ(2日目)

(私が)節約のために鶏むね肉を使おうキャンペーンをやっている関係で、どうしても作りたかったピカタを久しぶりに作りました。汁物を作る必要がない日は、おかずは多少手間がかかる物を作ることもあります。

子どもの食べっぷりも良く、大成功!

たんぱく質もたくさんとれるし、やっぱり鶏むね肉は最高です♪

ミネストローネは2日で綺麗になくなりました。

今回はトマト缶1缶で作りましたが、トマト缶2缶分で作っても良いよな~と思いました。

【より時短にするためのポイント】

・おかずを惣菜や、温めるだけのもの、揚げるだけのものにする。

・豚肉のバタポン炒めなどはどうでしょう?

【水曜日】チャーハンの献立

・チャーハン(冷凍)

・シューマイ(冷凍)

・油淋鶏(惣菜)

・トマト、蒸し鶏(冷凍ストック)、たたききゅうり(市販タレ)

・さつまいもとねぎの味噌汁

水曜日は、丼などご飯ものの日。

ただ、すみません・・・

ちょっと、こんなはずじゃなかったーーーー!

失敗献立です(^^;)

朝、味噌汁、トマト&たたききゅうりを作って、帰宅後に冷凍チャーハンをフライパンで炒めたりシュウマイをレンチンしたりしました。

チャーハンは、味の素の冷凍チャーハン2袋分(300g×2)に白ご飯を混ぜてかさ増ししてみましたが、美味し過ぎてみんながたくさん食べるから自分の分がほんの少ししかなくなってしまって・・・大失敗です。(画像のチャーハンは1部です&私は白ご飯を食べました)

でも、冷凍チャーハンがすごく美味しいということは分かりました。

そして、楽チン献立のつもりだったのに品数が多くて楽さを感じなかった・・・まだまだ研究が必要ですね。。

【より時短にするためのポイント】

・惣菜おかずはちょこちょこではなく、1品をドカンと!

・具沢山のチャーハンを自分で作っても良いかも。

・汁物は、あってもなくても、即席でも。

・蒸し鶏は作り置きでも、コンビニでも。

・ミネストローネを大量に作って3日目も残っている場合は、カレーなどにリメイクするというテクもあります★

ミネストローネをカレーライスにリメイクしたら、美味しかった!

【木曜日】豚肉の生姜焼きの献立

・豚肉の生姜焼き

・トマトサラダ

・さつまいもとねぎ、しめじの味噌汁(2日目)

豚肉の生姜焼きを作っただけの献立です。楽チン~

じゃがいもを丸ごとレンチンして皮剝いて簡単ポテトサラダも作りたかったけど、そこまではできませんでした(^^;)

冷奴なんかを追加したらより良かったかなと思います。(豆腐、なかった。)

【より時短にするためのポイント】

・生姜焼きは市販タレを使うOR焼き肉のタレ+しょうがチューブで作る。

・味つきの炒めるだけの肉を活用する。

・よりヘルシーにしたい方は、生姜焼きではなく蒸し物にしても○

【金曜日】カレーライスの日

・カレーライス

・サラダ

カレーは金曜日か土曜日のどちらかに作りますがこの週は金曜日でした!

以上、久しぶりの1週間献立でした~

もう少し、たんぱく質強化を頑張りたいですね(^^;)

あいかわらず反省点多めでしたが、おつきあいいただきましてありがとうございましたm(__)m

今後も気まぐれで献立記事を掲載させていただきたいと思いますm(__)m

たんぱく質・野菜・時短を追求した1週間献立(9月)

脱うつレシピ本を参考にした1週間献立(やや時短)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です