娘のお皿を買い替えた理由と、その驚きの効果!

娘のお皿を買い替えました。その理由!

先日の記事で書きましたが、娘のお皿を買い替えました!

こちらです!セリアでかわいいお皿を買いました。

買い替えた理由なのですが・・・

実は実は、娘、今までずっとプラスチック皿を使っていまして(^^;)

いつまでプラスチック皿で良いものか?

そろそろ普通の皿に変えるべきか?

などと気になってはいたのですが、普通の皿だと割らしそうでヒヤヒヤするし、息子もまだプラスチックだし、そのまま一緒にプラスチック皿を使い続けていました。

でも、娘ももうすぐ年長さんだし、就学に向けて気持ちを引き締めてもらうためにも、このタイミングで普通のお皿に変えることにしたのです!

それと、食べ終わった後に、自分のお皿をキッチンまで運ぶということをなかなか自発的にやってくれない、という悩みもありました。

最近は、何度も声掛けをすれば最終的にはやってくれることが多くなったのですが、やるまでに時間がかかるし、お皿が1つ残っていたり、コップが残っていたり、私がやってしまうときもあるし、徹底できていない感じ。

愛着のあるお皿に買い替えて、そのタイミングで「これからは、ちゃんと自分で片付けるんだよ!」と約束すれば、心を入れ替える良いキッカケになるのではないかと思ったのです。

娘が選んだお茶碗。

セリアには娘も連れて行って、自分で好きな物を選んでもらいました。

やはり、愛着を持ってもらわないと意味がないですからね!

ちなみに、娘が自分で選んだお茶碗はこちらです。

渋い・・・!?笑

子ども用のお茶碗を勧めてみたのですが、コレが良い!と手に取ったのが上記のお茶碗でした。

これ、大人用だよね~?でも、確かに子どもが大人用使っても何の問題もないよね(*^^*)

娘の趣味ってなかなか良いよね~。

その他のお皿は前回紹介した、こちらですね。親子で気に入りました♪

サイズも娘が使うのにちょうどいい感じ。

活用を始めたもの、もう1つ!

それと、自分で食器を片付けられない問題への対策として、今回取り入れることにしたのがお食事トレーです。

食事トレーをキッチンに運ぶだけだったら、片付けのハードルがかなり下がるますね!

お皿が1つ残っている・・・コップが残っている・・・といった中途半端な状態もなくなるし!

食事トレーも自分で選んでもらいました。

こちら。

やっぱり、渋い・・・!笑

息子のも選んでくれました。

食事トレー×愛着のあるお皿、という今までとは違うアイテムを活用することで、やはり心を入れ替える良いキッカケになるのではないかと考えました。

使ってみました。

さて、実際に使ってみた感想です。

こんな感じになりました。

おおっ!美味しそうに見えるー!!

お皿効果?トレー効果?すごい!!と私は感激。

娘もすごく楽しみにしていて、食事の用意ができる前から、「まだー?」と待ちきれない様子(*^^*)

出来上がると、トレーに用意された食事を嬉しそうに自分で運んでいきました。

そして食べ終わったら、

片付け、してくれたーーーーーーーー!!!

トレー置くだけ、簡単だもんね。

やるべきこととしっかり認識したらやってくれる子なので、ひとまず毎回ちゃんと片付けてくれるようになりました(*´▽`*)

忘れる時もあるけど、

「あれ、トレーは?」

と声をかけると

「あっ!」

とすかさず片付けてくれます。

そして想定外なことに、準備も毎回してくれるようになりました。

自分でトレーを用意して、茶碗を取り出して、ご飯をてんこ盛りに盛ったりして!笑

大成功♪本当に良かった!

食器の買い替え&トレーの活用、もっと早くやっていても良かったのかもしれませんが、割と素直になった今だからこそやってくれる、という面もあるかもしれないし、我が家にはこのタイミングで良かったのかもしれません。

今後も我が家なりのペースで、歩みを進めていきますよ。

★朝食。やっぱり美味しそう!!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です