1週間献立(2020.9②)

前回掲載した1週間献立の続きがあるので、掲載します!

野菜・たんぱく質・時短を意識した1週間献立です。

続き物なので、前回掲載献立(日曜日)からのスタートです!

【日曜日】照り焼きチキンの献立(前回掲載分)

・チキン照り焼き、レタス・トマト

・野菜スープ

前回掲載した献立です~ここから新たな1週間献立が始まります!

【月曜日】あじのチーズフライの献立

・あじのチーズフライ(生協)

・蒸し鶏とゆで卵のサラダ(作り置き)

・小松菜のツナ和え(作り置き)

・野菜スープ(2日目)

生協のあじのチーズフライを揚げた献立です。

蒸し鶏、ゆで卵、小松菜ツナ和えは休日の作り置き、野菜スープは2日目です。おかずでお腹いっぱいになったので画像よりご飯の量を減らしました。(良いこと)

時短を追求する方は、おかずは惣菜で良いかと!

あじのチーズフライはすごく美味しくて食べムラがある息子にも好評でした!スナックみたい。なので、早速同じものを再度注文。

小松菜ツナ和えは、弁当にも入れる予定だったけど、娘に全部食べられた~!(良いこと)

やっぱり2株分作らないとですね。

【火曜日】豚しゃぶの献立

・豚しゃぶゆでキャベツ添え、レタス・トマト

・厚揚げチーズ(電子レンジ)

豚しゃぶを作って、電子レンジで厚揚げをチンした献立です。

厚揚げチーズは、もともとはクックパッドのレシピだったと思いますが、厚揚げにチーズをのせて2分くらいチンして、それにポン酢をかけたもの。

超簡単&超美味しい&たんぱく質強化!!です。

これは、毎週作りたい!

【水曜日】焼き魚と豚しゃぶサラダの献立

・鯖の塩焼き(生協)

・豚しゃぶサラダ(2日目)

・絹厚揚げとさつまいも・玉ねぎ・きのこの味噌汁

味噌汁を作って、塩鯖を焼いた献立です。

もはや定番の献立ですね。

焼き魚だけだとどうしても足りないので、こんな形で肉も+すると良い感じになります。そして、楽。

味噌汁に残りの絹厚揚げも入れて、たんぱく質強化です!

絹厚揚げ入りの味噌汁は、やはり子どもに好評でした!

【木曜日】豚肉とキャベツのチーズお好み焼き風の献立

・豚肉とキャベツのチーズお好み焼き風

・トマト

絹厚揚げとさつまいも・玉ねぎ・きのこの味噌汁(2日目)

豚肉とキャベツのチーズお好み焼き風は、本に載っていたレシピで、豚肉を両面焼いて、千切りしたキャベツを広げてのせて、真ん中にくぼみをつくって卵を落とし、周りにチーズをドーナツ状にのせ、卵の白身が固まったらふたを外して蒸気を逃がす~みたいなレシピです。

分かりにくくてすみません!

こんな感じ。

キャベツの下に豚肉があります~

で、お好みソースとマヨネーズをかけて食べると、本当に美味しくて感動!!!

普段醤油味のおかずばかりで飽きてしまうところ、こちらは普段と違う味わいを楽しめます。本当にお好み焼きみたい。チーズが美味しい!キャベツもたくさん食べれるし最高!!蒸すだけでできるし~。

すごく気に入ったのでリピ決定です♪

【金曜日】カレーライスの日

金曜日は、カレーライスの日でした。

以上、1週間献立でした~

今回の1週間献立は結構自己満足しています。

今後も自己満足できる1週間献立が作成できたら掲載しますね!

たんぱく質・野菜・時短を追求した1週間献立(9月)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です