お絵かきブームと、ひらがな練習。

お絵かきブーム中です。

娘のお絵かき熱が高まっています。

最近、平日も休日も、ダイニングテーブルで描き描きしていることが多いですね!

「クリスマス」

何かに夢中になる時は、グーンと成長する時!

これまでも、迷路や点つなぎにハマった時期もあったし、塗り絵にハマった時期もありました。そういう時期の後には、やはり急激な成長を感じました。

今回も、描くことに夢中になってくれているので、成長に期待しつつ、微笑ましく見守っているところです。

ひらがな練習も。

お絵かきブームの中、ひらがなを書くことにも意欲を見せてくれています。

なぞり書きメインでまだ完璧には書けませんが、なぞらずに書くことも増えてきました。

不器用なのでひらがな(書き)には苦戦するだろうなと心配していたのですが、思っていたよりもできるようになってきたという印象。

苦手なことにも意欲的なのが良いね(*^^*)

★どうやったらこんなに汚くなるの?というぐらい使い込んだ(?)こどもちゃれんじのメッセンジャーブック。なぞり書きに活用しています。 息子の落書きもあると思う(^^;)

きっかけは、やはり「お手紙」かな?

お友達にお手紙を書きたいという気持ちがあるみたいです。

この前は、お友達からお返事をもらうこともできました\(^o^)/

あとは、私がお手紙を書いて渡してあげると、喜んでお返事を書いてくれたりします!

親子でお手紙交換も、なかなか良いですよ!

そんなわけで、Amazonでかわいいレターセットを買ってみました。

あっという間になくなりそうでヒヤヒヤ(^^;)

あと、トレーシングペーパーも買ってみました。

気にいってくれたようで、なぞったり、手紙書いたり、お絵かきしたり・・・いろんな使い方をしています。

「すごろくたのしかったよ」らしい。

娘、ペンを好んで使っていて・・・

ペンは筆圧が弱くても楽に書けてしまうので、本当は色鉛筆などを使って欲しいのですが・・・

ペンを取り上げて書く(描く)ブームが終わってしまうのも良くないと思い、ひとまず見守り中です(^^;)

これは色鉛筆でなぞった10匹のカエル。なかなかシュール。笑

おわりに

ちなみに、今回お絵かきブームが始まったキッカケは、「折り紙」でした。

散らかされるので手の届かないところに置いていた折り紙を娘用のワゴンに置くようにしたところ、「折り紙に何か描く」という謎のブームが起き、現在のお絵かき&ひらがなブームにつながりました。

やっぱり、環境って大事なのかな・・・と感じた次第です。

せっかくのお絵かき&ひらがなブーム、引き続き楽しんでもらえたら嬉しいです(*^^*)/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です