お疲れシーズン?眠いだるい眠いだるい眠いだるい…(雑談)

眠いだるい眠いだるい眠いだるい…

どうもです。

最近ブログの更新頻度も落ちてしまっているような。

といいますのも、タイトルのとおり、

ここ最近、ひたすら

眠いだるい眠いだるい眠いだるい眠いだるい………(以下、エンドレス)

のです。

ついに先日の土日は、いずれも夜は早く寝ているのに朝に起き上がることができず、早朝にブログを書く時間を全くとることができませんでした・・・。(いつもは土日の朝にブログを書いています。)

なんでこんなことになっているかというと、一番の理由は何と言っても

睡眠不足

です。

これまでは、夜9時過ぎには寝て、朝4時半までには起きる、という感じで、睡眠時間を日々7時間程度は確保することができていました。

しかし、ここ2,3週間くらい、なぜか夜に寝付けなかったり、頻尿で早朝(3時前後)に目覚めてしまって再度寝付けなかったりすることが度々あり、睡眠時間が5時間程度になる日が何度かでてきてしまったのです。

それに加え、日常的に息子が夜にすんなりとは寝てくれなくなり、夜に寝るのが22時近くになる日も増えてしまっていました…。

そんなこんなで、睡眠不足で疲れがなかなか取れず、慢性的に眠いだるい眠いだるい眠いだるい・・・と感じる事態に陥ってしまったのです。。

元気と覇気がありません・・・。メンタルの調子は悪くはないのですが。。

休日も疲れて、お掃除どころではありません((+_+))(元気だった頃が懐かしい・・・。)

疲れ過ぎて、土曜日の夜はそうめん(夫作)、日曜日の夜はカレー(夫作)でした・・・。←疲れすぎ。笑

やはり、睡眠時間が7時間を切ると、一気に元気がなくなってしまいます、私の場合。

もともと体力がないのもあり・・・。

睡眠と体力の大切さを痛感する、今日この頃です。

振り返ってみると・・・

私は30分~1時間の時短勤務で、フルタイム勤務ではありません。

朝の保育園の送りは夫がしてくれるし、夜は夫が19時半頃には帰宅して夕食の片付けや洗濯乾燥機を回してくれるしワンオペでもありません。

それでもこの疲れっぷり!!!

情けないです・・・。

・・・と、こんなことを以前も書いたなぁと思って検索してみると、見つかりました。

(「眠い」でブログ内検索をして、ヒット↓)

時間がない!要領が悪すぎる私のタイムスケジュール(5歳ともうすぐ2歳)

1年前の7月の記事でした。

状況と心境が、今ととても似ていました・・・。

1年経って子どもたちも成長しているにもかかわらず、生活があまり楽になっていないというのはちょっとショックです。

ただ救いなのは、昨年は、上記の記事を書いた後、しばらくすると生活が落ち着き、だいぶ状況が改善した・・・ということです。

・・・ということは、今の疲れや生活の混乱は、時期的なもの・・・?

急に暑くジメジメとしだして、心と体がついていっていないとか・・・?

夏バテ・・・!?!?

というわけで、今の疲れとだるさは一時的なものかもしれない・・・という希望を持って、今は睡眠を第一優先して、元気と覇気を取り戻していきたいと思います(><)

ほんとね、睡眠が一番大切!

体力、大切!!!!!

(体力増強は、間違いなく今後の課題!!!)

皆様も、夏バテにはお気をつけて・・・(フラフラ~)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です