時間がない!要領が悪すぎる私のタイムスケジュール(5歳ともうすぐ2歳)

最近のタイムスケジュール

どうもです。

またまた、お疲れ様気味の私です。

なんだか、全然時間がないんです!!!

最近のタイムスケジュールはこんな感じになっています。

【平日】

※流れが分かりやすいように夜から書きます。

17時40分頃 帰宅→夕食準備や片付け(朝作ったのを温めるだけ、配膳)

18時頃   子どもと夕食→子どもの相手をしながら片付けなど家事いろいろ

19時    入浴→歯磨き→髪乾かし

20時半頃  寝室へ→子どもの遊びに付き合わされたり絵本読み聞かせしたり

21時以降  自分は超絶眠いのに子どもが寝ずにイライラ

私「もう、喋らないで💢」 (主に、娘に)

21時半過ぎ  ようやく就寝

(夫・・・食洗機、洗濯乾燥機を回す)

4時30分頃    起床、夕食準備、朝食準備、洗濯たたみ、保育園準備、部屋片付けなど

6時頃  子ども起床、朝食

着替え、歯磨き、片付け、ルンバ

7時20分  出発

以上。

何をしているの??(時間はどこへ?)

平日は、自宅では自分の時間は全く取れません。自分の時間はおろか、最低限やるべき片付けなどすらまともにできていない状況です。

日曜日に室内干しした服が、水曜日まで干されっぱなしとか。。

・早起きして夕食準備

・1時間時短

・完全ワンオペじゃない(夫、夜の食洗機や乾燥機、大雑把な片付け、朝の食洗機、保育園送りなどはやる)

上記の条件で、自分の時間が取れない、家事が不十分、、、本当に自分の要領の悪さに辟易します。

本当に、なぜこなせないのか?自分でも意味分からん!って思います。

もっと大変な条件で、いろいろこなされている方もいらっしゃるんだろうな。

ちなみに、時間はどこに消えていくかというと、、、

子どもです。

家事効率化、時短勤務・・.どれだけ時間を増やしても、時間は全て子ども対応に消費されていきます。

朝も一見時間がありそうですが、息子が6時より早く起きてグズったりする日もあり、なかなかスムーズにいきません。

息子のイヤイヤ、グズグズ、構って〜

娘の「遊ぼ〜」

皆さん、そういうのを上手くかわしながら要領良くやってらっしゃるのでしょうが、私には無理!

子どもに振り回されまくりで、平日も休日も、それだけで日々が過ぎていくのでした、、、。

ぼやき

ちなみにちなみに、時間がない要因の一つに、朝型生活があると思いますが、夜型は睡眠時間が減って朝キツすぎるので、私には本当に本当に無理です。涙

夜だる過ぎて家事をしたくないし、ダラダラする夫を見るのもイライラするし、家事を放棄して寝ることで、夫に強制的に家事をさせる側面もあるんです。

子どもたちの夜寝る時間が遅くなってきていて、朝型もキツいんですけどね。

夜遅いから朝も起きられず、休日の朝も自分時間が取れない悲劇。

そして、限定された家事はやる、夫。

それだけで、たくさん家事をやっている気になるんだろうな。

でも、基本はソファーでスマホとかしていますから。。

休日は、特にひどいです。

もっと夫が動いてくれれば、楽になるのに、、、

世の中の母親が疲弊しているのは、絶対父親が動かないからだ、といつもいつも思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です