ここ2カ月の娘の変化(5歳3か月)

ここ2カ月の娘の変化(5歳3か月)

この2ヵ月、コロナによる家庭保育があったり、再び保育園生活が始まったりといろいろありましたが、娘に嬉しい変化がありました・・・!

なんと、家庭でも創作的な活動をよくやるようになったのです!(^^)!万歳!

なぜ万歳かと言うと、今までは休日もDVDばかり見たがって困っていたからです・・・何とか他の遊びに目を向けさせようと必死でした。。

そして、塗り絵やお絵かきなども上手ではなく、3歳・4歳の頃はかなり心配していたという経緯もあります・・・。

それが、最近はDVDを見たがることはほとんどなくなりました。

もしかして、家庭保育中にDVDばかり見せていたから、飽きた・・・(^^;)!?それもあるかもしれませんね。

折り紙や塗り絵、お絵かきなど、創作活動に意欲を出している娘の姿を見ると、嬉しくなります。(む・・・娘が、創作活動を・・・!!)

驚きのビフォーアフター

お絵かき・塗り絵が上手ではなく、かなり心配していた・・・ということを書きましたが、ここ数カ月の成長ぶりはすごいです。

驚きのビフォーアフターがこれだ!

【ビフォー】(4か月くらい前?)

【アフター】(現在)

力加減の調整ができるようになったのと、色遣いが上手になった?

急に上手になり過ぎ!!と私めはかなり驚きました。本当に突然でした・・・。

保育園から持って帰ってきた塗り絵の作品を最初に見たときは本当に驚きました。

「え・・・これ、娘が描いたの??え・・・本当!?」

(他の子が描いたやつじゃないの???)

という反応をしてしまった、私でした・・・。でも、娘の作品だったんです、ちゃんと。

人の顔や動物の絵も、ちゃんと描けるようになりました。

去年までは、年中さんのクラスに飾られている子どもたちの作品を見て、

「来年、うちの子があのレベルの絵を描けるとは思えない・・・」と不安を通りこして諦めていたのですが(汗)、なんだかんだ、他の子の作品と並べても遜色がない作品が作れるようになっています。

できるようになって、創作活動に意欲的になった・・・という面もあるかもしれませんね(‘ω’)

今まで、迷路にハマってくれた時は毎日迷路や点つなぎのプリントを印刷したり、それらのワークを買ったり、プリンセスの塗り絵プリントを印刷したり・・・飽きっぽい娘がハマっている物があったらトコトンやらせてあげるようにしたりと、私なりに力を尽くしてきました。

難しいとやる気をなくすから、適宜サポートしたりとか。(だから疲れているのよ・・・ゲッソリゲッソリゲッソリ)

私がアレコレお膳立てしなくても、成長するときは成長したかもしれないけど、これまで取り組んできたことも無駄ではなかったのかなぁ・・・。

とにかく、こういった経緯もあって、娘の成長をとても嬉しく思っています。(万歳!涙)

まとめ

娘がDVDを見なくなって、創作活動をするようになった・・・

嬉しい!万歳!というお話でした。笑

でも、DVDを見なくなって、遊びなどにつきあう時間も増えて、休日の疲労度が増した・・・という面もあるのでした(^^;)今まで楽していたのね。汗

そして、娘の遊びやワークに付き添いながら、

「あぁ、これがまだまだ続くんだよな・・・」

と思うのでした。小学校に入ったら、宿題がありますもんね。ゲッソリゲッソリゲッソリ。

「お母さん、今心配されている分、後が楽ですよ~」

という保育園の先生の素晴らしいフォローを励みに、就学準備、頑張って(?)いきます!

(来年年長なんて・・・早いよ~)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です