今回は、美味しい野菜スープの作り方と、リメイク方法についてです。
作り方については、献立記事などにちょこちょこ書いてきた内容になりますが、改めて記事にまとめさせていただきます!
美味しい野菜って、美味しい?
皆さま!
野菜スープは、お好きですか?
野菜スープと言うと、キャベツや玉ねぎ、人参などなどをコンソメで煮込んだ、あのスープのことですよ。
私ももともと、普通に野菜を切って、鍋に水と野菜とコンソメを入れて、グツグツ煮込んで作っていたのですが、正直そこまで美味しいとは思っていませんでした。
別に美味しくはないけど、洋食献立の時に野菜を取るために仕方なく作っていたという感じでした。
しかし、今回ご紹介する作り方で作るようになってからは、本当に美味しくてパクパクと食べられるようになりました!
夫も「(普通の野菜スープは美味しくないけど)この野菜スープは美味しい。」と言いますし、子どももパクパク食べてくれます!
もう元の作り方には戻せませーん!!
そんな、子どもも喜ぶ野菜スープの作り方を、今回はご紹介します(^^)
子どもも喜ぶ!美味しい野菜スープの作り方
材料
材料は・・・結構適当です(^^; ある物を使います。
定番は、キャベツ、玉ねぎ、人参、しめじ、カボチャ・・・ですかね。
あと、旨味を出すためにはずせないのがウインナー!
この日はミックスビーンズも使いました。
個人的に、カボチャも旨味を出すために外せない1品です。甘くて美味しくなります(さつまいもは試したことがない)
生協の冷凍カボチャを使用しています。小さくカットされたダイスカボチャがベストですが、大きくカットされた冷凍カボチャしかない場合は、それを3個くらい入れて、わざと潰してスープに甘味を出します。
他にも、栄養アップのために冷凍ほうれん草や、冷凍コーンを入れる場合もありますよ。
作り方
作り方はとっても簡単&適当です。
以下、結構適当ですが、すみません(^^;
まず、鍋にオリーブオイル適量を入れて、ウインナーを炒めます。
ウインナーは焦がした方が食感が美味しくなる気が。
次に、野菜をドーンと投入。炒めていきます。
ある程度炒めて野菜に油が回ったら・・・
鍋に水を投入!水の量は・・・やっぱり適当です(^^;
だいたい鍋の八部目くらいまで、水を入れています。
そして、コンソメを投入!コンソメはだいたい固形を2個入れますね。
煮込む時間も適当ですが、野菜が柔らかくなるまで、最低でも30分は煮込んでいる・・・と思う。
煮込んでいるうちに、味が濃くなったり、水が少なくなったりした場合は、水を追加で入れたりします。
逆に味が薄い場合は、顆粒のコンソメを入れたりして味を調整します。
完成!
こんな感じのスープになります。
子どもも小さいので、薄めの味付けにして、大人は黒胡椒を振って食べたりしています。
結局、ポイントは何かと言うと、
・先に野菜をオリーブオイルで炒める
・ウインナーも一緒に炒めて旨味を出す
・カボチャで甘味を出す
このくらいでしょうか。
とにかく、これを食べると、炒めない野菜スープはもう食べられないんです!!
残ったスープのリメイク方法
我が家の場合、上記のようにお鍋いっぱいに野菜スープを作って、2日連続で食べるようにしています。作る頻度は月に1回くらいでしょうか。美味しいし、その程度の頻度なので2日連続でも飽きませんよ。
ところで、2日連続で食べると言っても、大量に作り過ぎて野菜スープが残ってしまうということはやっぱりあります。
捨てるのはもったいない!
そんなわけで、リメイク方法ですが・・・
我が家の場合は、今のところ、カレーに投入しています!!
鍋に水を投入して、グツグツしだしたタイミングで野菜スープの残りを投入しています。
スープは少し入れる程度で、野菜がメインですね(別にスープをそのまま入れてもコクが出て良いのでしょうが)。
こんな感じのカレーになります。ウインナーやしめじは、野菜スープの具ですね〜!
玉ねぎや人参は良いとしても、キャベツはカレーに合うの??と心配される方もいらっしゃるかもしれません。
が、全く問題なしです。
なぜならば、煮込んでいるうちにキャベツはとろけてほとんど形がなくなるからです。野菜の旨味がギュッと濃縮されたカレーになりますよ。
出来上がりはこんな感じでした。旨味が増すし、普通のカレーよりも実は野菜がたくさん入っているというのが嬉しいですね。
今のところ試してみたリメイクはカレーくらいです。
他にも、オムレツとか、ミートソースとかにも使えそう!
シチューにもできますね!
こんなリメイク方法もあるので、残ることを心配せずに大量に野菜スープを作ったら良いと思います♪
本日は、美味しい野菜スープの作り方と、リメイク方法についてでした。
野菜を炒める、ウインナー、カボチャ、2日連続食べる、リメイクカレー・・・
試したことがない方は、ぜひお試しください(^^)