めんどくさがり屋が行動力をアップさせる方法

『ポジティブ・チェンジ』読みました!

少し前に記事でご紹介した、DaiGoさんの『ポジティブ・チェンジ』。

記事を書いた後、すぐに読み終わりました。やはり、読みやすくてあっという間に読み終わってしまいました。

考え方が変わるから行動が変わるのではない。

行動することでしか、人は変われない!

目から鱗でしたが、とても納得しました。

最後の章に、自分を変えるための5週間のトレーニング・プログラムが紹介されていました。

5週間かけて、毎週1つずつ課題に取り組んでいくという具体的なプログラム。

取り組んでいるうちに本当に変われちゃうというもの。

中には、ちょっとそれは無理かも、、、という課題もありましたが、取り組みやすい課題も多く、できる範囲で取り組んでいるところです。

めんどくさりさんが行動力をアップさせる方法

さてさて、自分を変えるためのトレーニング・プログラム。

その中でも、これは誰でも簡単にできてすごく良い!と思った課題があるのでここでご紹介したいと思います。

めんどくさがりさんが、行動力をアップさせることができる課題です。

その内容は、ズバリ。

「めんどくさい」を行動のサインにする、

つまり、

「めんどくさい」と思った瞬間に、体を動かすというもの。

例えば、洗濯物をたたむのがめんどくさいと思った瞬間に、たたみ始める。

メールの返信がめんどくさいと思った瞬間に、返信をする。

といった感じ。

このように、めんどくさいと感じたらすぐ行動する、ということを繰り返していると、慣れてきて、自分の中にめんどくさいと感じたら行動するという条件反射ができてくるとのこと。

すぐに行動できる人に変われるというわけです。

そして、行動することで人は変わっていくわけですから、たくさん行動する中で新しい自分に変われるというわけですね。

ちなみに、この課題をやるときのコツは、始めるときに完成形を思い浮かべないということだそうです。

最初は、とりあえず行動してみる。

行動しているうちに、作業興奮の効果もあって、どんどんやる気が出てくるとのことです。

やってみた感想

この課題、とっても簡単で取り組みやすいですよね。何の準備も入りませんし、時間もかかりませんからね。

そんなわけで、ただ今取り組んでいるところです。

感想としては、

「面白い」

です。

ゲームみたいな感覚でできるんです。

例えば、私は仕事で電話をかけるのがめんどくさいと思ってしまうのですが、この課題を始めてからは、

「めんどくさいな〜。。あっ、電話かけよ。」

といった感じになりました。

そうしているうちに、電話かける用事ないかな、と探すくらいになりました。(これは課題の成果なのかは分かりませんが・・・最近なぜかそんな心境なんです。笑)

「めんどくさい」と感じる瞬間は一瞬だけで済みますし、行動した結果「行動して良かった」という爽快感が得られて、心地よいです。

そしてたくさん行動することで、「どうしようかな〜めんどくさいなぁ〜」とグダグタと考える時間が減って、前向きな気持ちになっていきます。

うん、すごく良い!

「めんどくさい」と感じたら即行動、今後も続けていこうと思っています。

皆さまも、ぜひ♪

・・・と、こんな記事を書いておいて、まだ「めんどくさい」と思いながらもやっていないことがあります。

それが、ブログのカテゴリー整理とガラケーとスマホの一本化(^^;;

頑張って行動しようと思います^^;

P.S. カテゴリー整理できました!今までは分類もなくグチャグチャでしたが、親カテゴリーを設けて階層化したので少しはマシになったかと!(自分の力ではこれ以上改善できず・・・)

ずっと、面倒くさい、時間がないと思って手をつけていませんでしたが、作業を始めたらやる気が出てきてサクサクと進みました。

やっぱり、とにかく行動することが、大事なんですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です