【新型コロナ】子どもの発熱が続いたので相談窓口に電話したけど意味がなさ過ぎたお話

息子の発熱が5日続いて、、、

息子の体調不良で、またまた仕事を休みまくりの私です。涙

先週の水曜日、息子が発熱で保育園から呼び出しがありました。

今回は、38.3。

これは早く迎えに行かなければ、、、。

その日は結局39度台まで上がり、解熱剤投与。咳鼻水も出ている。

翌日、小児科を受診。

「風邪でしょう」と言われ、解熱剤と咳鼻水の薬をもらいました。

その日も夕方は、39度台に。

3日目の金曜日は、マックス38.5度で解熱傾向。

4日目と5日目の土日は、朝は下がるものの日中は37度台後半でした。

息子は熱が上がりやすいし、熱が続くことはよくあることなので、この程度の症状なら普段はあまり気にしません。

元気で食欲もありますし。

しかし、今回は、新型コロナのことが頭をよぎってしまいました。

発熱が5日も続いている!!

咳、鼻水も良くなってきたけど、出てる!!

新型コロナが疑われる症状に、当てはまっている!

万が一、、、新型コロナだったら?

保育園や他の子に移してしまったら??

保育園は休園に追い込まれてしまう!!!

そんなことを考えて、青ざめてしまいました。ちょっとパニックです。

心配なので、自治体の相談窓口に電話してみることにしました。

相談した結果

混み合っていて電話がつながらないかと思いきや、すぐにつながりました。

きっとかなりの人数で対応されているんでしょう。お疲れ様です。

電話では、まず、年齢と症状の聞き取りをされました。

そして、中国や韓国など海外への渡航歴はありますか?もしくは渡航歴のある方との濃厚接触はありましたか?と聞かれました。

ありません、と答えます。

そしたら、検査対象ではないので、後は病院の先生の判断になります、とのことでした。

病院で見てもらって、先生が検査が必要と判断したら、検査に案内することになるので、まずは病院の先生の指示に従って下さい、とのことでした。

困惑した理由

仕方がないとは思いつつも、この回答には結構困惑してしまいました。

なぜなら、小児科の入り口には、新型コロナが疑われる症状が出ている場合は、受診の前に必ず相談窓口に連絡するようにとの貼り紙がしてあるからです。

でも、結局相談窓口に連絡しても、小児科が判断するって言われるだけでしょ。

判断の押しつけ合い??

相談窓口、全く意味がないよー!!

で、小児科にまた行ったところで、微熱程度の子どもが検査に回されるハズないし、もうどうしようもないんだろうなと思いました。

軽症なのに神経質になって電話してすみません、、、という気持ちになってしまいました。。

結局、月曜日は熱が上がらなかったため、火曜日から保育園に通わせました。

その後

職場の先輩ワーママも、子どもの咳が治らないので相談窓口に連絡したけど、同じような対応をされ、小児科でも「風邪でしょう」と言われ、咳止めを処方されただけだったと言っていました。

なるべく検査しない方針なんだろうね、と。

確かに、やみくもに検査しても保育園が休園になったりと混乱するし、仕方がないんでしょう、、、他国では医療崩壊も起きているくらいですしね。。

でも、意味がなくても、ちゃんとやるべきことはやったんだと言うためにも、相談窓口には相談しといた方が良いよね、、、といった話をしました。

上司からは、もう防ぎようがないから、神経質になり過ぎなくて良いんじゃないの?とも言われ、確かに一理あるとも思いました。

新型コロナウイルスは風邪の一種とのこと。

検査を受けていない、検査を受けられない軽症者が、そこらじゅうにいてもおかしくないですよね。

とはいえ、うがい手洗いは徹底する、むやみに人が密集する場所に行かない、体調不良時は自宅待機するなど、感染拡大を防ぐためにやるべきことはきちんとやっていかなければなりません。

どこまで外出を控えるかについても、自分で考えなければなりません。

みんなが大きな不安を抱き、社会が混乱しています。

様々な情報に惑わされず、1人1人がどういう行動を取るべきか冷静に考えていかなければならないのだと思いました。

とにかく、本当に本当に、平穏な日々が戻って来て欲しい。

そう願うばかりです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です