先日、美味しい野菜スープの作り方とリメイク方法についての記事を書きました。
そこで、野菜スープは大量に作って2日連続で食べると書いていたわけですが、今回はそんな野菜スープの日の簡単献立例(2日分)を、楽に料理を済ますという観点からご紹介します。
冷凍パスタの献立(1日目)
・トマトスパゲッティ(生協・冷凍)
・蒸し鶏サラダ
・野菜スープ(1日目)
1日目は、冷凍パスタの献立です。
生協の冷凍パスタを使いました。
4袋入りで900円弱でした↓
レンジで温めるか湯煎をするだけで、美味しいパスタの出来上がり!
私は朝に野菜スープを作っているので、野菜スープを温めている間にパスタをレンチンするだけで、子どもの夕食準備は完了です。
大人にはサラダもつけていますが、野菜スープがあるので省略しても良いでしょう。
サラダの蒸し鶏は休日にまとめて作り置きしたもの。弁当にも入れています。簡単な上、飽きないし低脂質高タンパクなのが嬉しいですね。
冷凍パスタは、今回は生協のものを使用しましたが、市販でもいろいろと出ていますよね。
スーパーで働いている母曰く、冷凍食品で1番売れているのが、パスタだそうです。美味しいし簡単だし、納得!
今度、市販の冷凍パスタも試してみようと思っています。
豚肉と野菜のバター炒めの献立(2日目)
・豚肉、ブロッコリー 、玉ねぎ、しめじのバター炒め
・サラダ
・野菜スープ(2日目)
2日目は、炒め物の献立。
野菜スープはまぁ何にでも合うと思うのですが、相性が良いかなと思い、この日はバター風味の炒め物にしました。
野菜スープは2日目ですので、炒め物を作るだけで完了する献立です。
(サラダは省略しても良いでしょうし。切ったトマトだけ、とかにしても良いし)
このバター炒めは、簡単・適当な1品です。
バター適量(15gくらい?)を熱して、まず玉ねぎを炒めて、次に肉としめじを入れて炒め、最後にレンチン済みのブロッコリー を入れて醤油適量(大1/2くらい?)で味をつけたもの。
野菜は何でも良いと思います。
普通の醤油味の炒め物ばかりでは飽きるので、たまには良いですよ!
まとめ
今回は、野菜スープを使った簡単献立2日分のご紹介でした!
ポイントとしては、野菜スープを作った日は、他のおかずはレンチンするだけ/焼くだけ/茹でるだけといった商品や、買った惣菜などを活用して省エネすること。
そして、野菜スープ2日目の献立は、おかずを1点作るだけで済みますので、何でも好きな物を作る。
そんなところです。
野菜もたくさん取れて、揚げ物でも炒め物でもハンバーグでも何にでも合う便利な野菜スープ。
これからもたくさん作っていく予定です!