野菜スープの日の簡単献立(2日分)

先日、美味しい野菜スープの作り方とリメイク方法についての記事を書きました。

そこで、野菜スープは大量に作って2日連続で食べると書いていたわけですが、今回はそんな野菜スープの日の簡単献立例(2日分)を、楽に料理を済ますという観点からご紹介します。

冷凍パスタの献立(1日目)

トマトスパゲッティ(生協・冷凍)

・蒸し鶏サラダ

・野菜スープ(1日目)

1日目は、冷凍パスタの献立です。

生協の冷凍パスタを使いました。

4袋入りで900円弱でした↓

レンジで温めるか湯煎をするだけで、美味しいパスタの出来上がり!

私は朝に野菜スープを作っているので、野菜スープを温めている間にパスタをレンチンするだけで、子どもの夕食準備は完了です。

大人にはサラダもつけていますが、野菜スープがあるので省略しても良いでしょう。

サラダの蒸し鶏は休日にまとめて作り置きしたもの。弁当にも入れています。簡単な上、飽きないし低脂質高タンパクなのが嬉しいですね。

冷凍パスタは、今回は生協のものを使用しましたが、市販でもいろいろと出ていますよね。

スーパーで働いている母曰く、冷凍食品で1番売れているのが、パスタだそうです。美味しいし簡単だし、納得!

今度、市販の冷凍パスタも試してみようと思っています。

豚肉と野菜のバター炒めの献立(2日目)

・豚肉、ブロッコリー 、玉ねぎ、しめじのバター炒め

・サラダ

・野菜スープ(2日目)

2日目は、炒め物の献立。

野菜スープはまぁ何にでも合うと思うのですが、相性が良いかなと思い、この日はバター風味の炒め物にしました。

野菜スープは2日目ですので、炒め物を作るだけで完了する献立です。

(サラダは省略しても良いでしょうし。切ったトマトだけ、とかにしても良いし)

このバター炒めは、簡単・適当な1品です。

バター適量(15gくらい?)を熱して、まず玉ねぎを炒めて、次に肉としめじを入れて炒め、最後にレンチン済みのブロッコリー を入れて醤油適量(大1/2くらい?)で味をつけたもの。

野菜は何でも良いと思います。

普通の醤油味の炒め物ばかりでは飽きるので、たまには良いですよ!

まとめ

今回は、野菜スープを使った簡単献立2日分のご紹介でした!

ポイントとしては、野菜スープを作った日は、他のおかずはレンチンするだけ/焼くだけ/茹でるだけといった商品や、買った惣菜などを活用して省エネすること。

そして、野菜スープ2日目の献立は、おかずを1点作るだけで済みますので、何でも好きな物を作る。

そんなところです。

野菜もたくさん取れて、揚げ物でも炒め物でもハンバーグでも何にでも合う便利な野菜スープ。

これからもたくさん作っていく予定です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です