きれい好きな息子の言動が面白かわいい&ちょっとだけ心配?(1歳7カ月)

1歳7カ月になった息子の成長

かなり久しぶりの息子の成長記録です。

もうすぐ1歳8カ月になろうかというところ。

元気に成長中です。

おしゃべりは、早い方ではなさそう。

今でもはっきりとしゃべれる言葉は、

ママ

パパ

ネーネ(あまり言わないけど)

ワンワン

にゃーにゃー

ブーブー

どーど(どうぞ)

あった、落ちた、やったー

くらいな気が・・・

バナナは相変わらず「ばぁぁぁぁああー!」だし、ゼリーは「じゅぇぇぇぇええー!」。

アンパンマンは「アッパー」です。

ただ、ここ最近急におしゃべりが増えて、何やらゴニョゴニョ宇宙語を話しています。一生懸命話しているんだけれど、何て言っているか分からない!笑

「パパ、◯×△◯×× かなぁ〜?」みたいな感じ。

こちらの言うことも分かっているようなので、そのうちペラペラ話し出すんじゃないか、という気がしています。

ブロックや型はめパズルで遊んだり、お絵描きをしたり、ボールを投げたりジャンプしたりしている様子を見ると、順調に成長しているのかな、と感じています・・・

きれい好きな息子の言動が面白かわいい!

さて、そんな息子ですが、どんな子かというと、、、タイトルのとおり、きれい好きです。笑

きれい好きっぷりが面白いのでどんな具合かご紹介します。

・お掃除道具が大好き!

とにかくルンバを稼働させたがる!一時期、騒音嫌いでルンバを止めたい娘とルンバを稼働させたい息子の間で壮絶なバトルが繰り広げられていましたが、最近は娘が折れて「(普通の掃除機ではなく)ルンバさんなら良い」と言ってくれるようになりました。ごめんね。涙

休日は、ルンバを寝室や和室で稼働させたいと言って泣いたり・・・息子のおかげで我が家はきれいに。(いや、本当に。笑)

普通の掃除機も大好きなのですが、騒音嫌いの娘が猛烈に嫌がるので、娘がいないときにコッソリとかけてもらうことも。笑

少し前から導入した、ブラーバも同じく稼働させたがる!

我が家のブラーバ↓

ブラーバのバッテリーは普段充電しているのですが、それを勝手に取り外して本体にセットし、稼働させるようになってしまいました。

(水の補充とシートの取り替えは私がしているが・・・)

ここまでの話だと、掃除が好きなのではなく機械が好きなのではないかと思われるかもしれませんが、クイックルワイパーも大好きです。

喜んでリビングを掃除してくれています。笑

・いろいろ、気になる男!

ゴミや埃が気になるようで、見つけたら拾って見せに来てくれます。

「ゴミだねーゴミ箱に捨ててー」と言うと捨ててくれます。

また、私の服についたゴミや汚れも気になるようで、「あー!」と指差して教えてくれます。大汗

クレヨンで手が少し汚れるのも気になるようで、不安そうな顔で見せに来て、一緒に手洗いへ・・・

とにかく、いろいろと気になるようです。。。

もしかして。。

このように、きれい好き・お掃除好きで、娘とは全く違う言動をする息子に、日々笑ったり、驚いたり、戸惑ったりする私と夫です。

(娘なんて手洗いに誘導しても、嫌々だったし・・・ゴミ拾いなんてしたことないぞー!(それが普通!?))

きれい好きで助かる面も大いにありますが、もしかして、もしかして、潔癖症!?!?と少し心配になったり。

小さいうちからこんな感じなんて、変わっているのでしょうか。

(でも、砂場でも遊ぶしご飯の時手でベチャベチャにして遊んだりもするし、よく分からんなー)

きれい好き、お掃除好きという個性を、良い形で生かしていってくれたら良いのかなと思っております。

このまま成長してもらって、部屋の掃除など頑張ってもらえたら嬉しいな・・・(現実はそんなに甘くないと思うが。汗)

息子の成長記録でした!

ところで、この記事の大部分を書いたのは2週間くらい前でして、コロナのことがあったりして掲載するタイミングを逃して本日の公開となってしまいました。

この記事を書いた時は息子はだいぶ落ち着いていて手がかかっていなかったのですが、その後、豹変。

ワガママ・癇癪ばかりの息子にかなり手を焼く日々です(お掃除好きは相変わらずですが・・・)。

全然娘の相手ができん!

またそこらへんについて書くこともあるかもしれません!(フラ〜)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です