土曜日の夕食をカレーに固定した理由と、その効果。

土曜日の夕食をカレーに固定。その理由。

以前は、金曜日にカレーを作ることが多かった、我が家。

献立を考えるのが楽だからですね。

金曜日をカレーにすれば、平日の献立はあと4日分だけ考えれば良くなりますからね!

ですが、GW後は、金曜日ではなく土曜日の夕食をカレーに固定化しました。

その理由としては、やはり、夫にカレーを作ってもらうためです。

これまでの普通の休日、夫も家のことを何もしていないわけではないのだけど、最低限のやるべきことやったら、後は自分の好きなことをする時間・・・という感じで自分優先で過ごしていて。

私が料理をする時間も、スマホいじったり、好きに過ごしているだけです。

夫が好きに過ごしている時間を使ってやりたい家事はたくさんあるのに・・・と悔しい思いをしてきました。

でも、GW後に書いたこちらの記事。

GWの大掃除・断捨離!できたこと&今後の方針(2021)

その記事の中で書いていますが、普通の休日に、料理も細かい箇所の掃除も子どもの遊び相手も1人でやるのは、私の能力では本当に無理!!!!!!!と痛感したんです。

それで、最初は、土曜日=カレーと固定化まではせず、カレーの場合は作ってもらう、という感じにしようかなとも思いましたが、それだといつまでも夫が土曜日の料理を自分の役割だと認識しないし、分かりにくいので、単純明快に、土曜日=カレー=夫担当、と完全に固定化することにしました!

効果と課題

こうして、GW後から、毎週土曜日に夫にカレーを作ってもらうことになりました。

夫の役割に固定化したので、私は作りません。

あと、もし土曜日にカレーを作れない週があったら、日曜日に作ってもらいます。

夫のカレーは、玉ねぎトロトロで美味しいです。

夫を土曜日の夕食担当にした結果、私はその時間を使って掃除に取り組めるようになりました!すごく捗ります!

土曜日に、最低限やるべき掃除を済ますことができるようになりました。

その結果、日曜日には、今まで行き届かなかった箇所の掃除にも取り組めるようになりました。

今後も最低でも週に1回は夕食作りから開放されたいので、一生このあり方を続ける予定です(^o^)

ただ、残念ながら、これで全てが解決、、、というわけにはいきませんでした。

日曜日の家事時間をいかにして確保するか?という問題が残ってしまったのです。

先日の日曜日も、午後は私が家事をするなか、夫がずっと自由を満喫していてイライラしてしまいました。。

ですが、これについても改善策を思いついたんです!!

まだ実践できていませんが、上手くいったら記事にしたいと思います(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です