GWの大掃除・断捨離!できたこと&今後の方針(2021)

ちょっと疲れた?GW(2021)

5連休が、終わりましたね。

いや~ちょっと、疲れました(^^;)

天気などの関係で毎日は公園にも行けず、家で過ごすとなると子どもの遊び相手をさせられらながらの家事になってしまい、家事・育児の大変さを痛感したGWになってしまいました(^^;)

全体的な振り返りもしたいところですが、大掃除・断捨離においてできたことも結構あるので、今回はそれについてできたことや感じたこと、今後の方針などについて書いてみたいと思います。

お恥ずかしくてさらせないレベルなのでビフォーの画像なしですが、すみません(^^;)

大掃除・断捨離。GW中にできたこと。

子ども部屋

まずは、出産を控える妹にお下がりする服(男の子用)を整理

男の子用、女の子用ともにイマイチな服は処分しました。

おもちゃは、ハッピーセットの小物や、お下がりできない赤ちゃん用のおもちゃなどを中心に処分。

今後、妹に聞いて必要ないと言われたら、積み木などなども処分したい。

物置部屋

我が家には、ガラクタや使わない育児用品などが置いてある、物置部屋なるものが存在しております(^^;)

ここがまぁ、ひどかった!

ここ数年使っていない加湿器やサーキュレーター、赤ちゃん時代のマット、使っていないカーペット2点、おんぶ紐、その他ガラクタなどを処分。

いつか売ろうと思っていたのか、おもちゃの箱までたくさん取っていましたが、売れる状態の物はほとんどないので全て処分。

夫が昔使っていた参考書多数も廃棄してもらいました。

キッチン

全体的に、使わない食材や食器など、不要な物を処分。

スペースが有効活用されていない場所もあったので、収納場所を改めたりしました。

その結果、収納に余裕ができました。

キッチンは結構変えたところがあるので改めて記事書きたい!

そしてキッチンは過ごしていくうちにどうしても収納破産してしまうので、今の状態を維持できるように、まだまだ工夫が必要だと感じています(><)

その他

その他、押し入れに入れていた、使っていないクッション4点やブランケットを処分。

洗面台収納を整理。

家具の隙間などの掃除機がけ。

段ボール・本の廃棄、庭の掃除、雑草抜き、除草剤散布などは夫がやってくれました。

痛感したこと

大掃除・断捨離において、GW中にできたことについて書きました。

いや~~~大変でした(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

でも、もちろんやって良かったです(><)

今回、改めて、逐次処理の大切さを痛感しました。

逐次処理は勝間和代さんの本に書かれていたのですが、貯めるのではなく、その都度処理する、ということ。

その都度処理をしないから、今回家を綺麗にするのに多大な労力を使うことになってしまったのです・・・。逐次処理をするための意識改革と仕組み作りが大切だと、強く感じました。

そして、日常の仕事・家事・育児をしながら家を綺麗な状態に保つことの大変さも痛感しました。

皆さんはちゃんとされているのもしれませんが、私の能力・性格と今の暮らしの仕組みでは、無理。

こんな私でも家を綺麗な状態に保てるよう、暮らしの工夫と仕組み作りが必要だと感じました。

それと、いただき物はやはり、捨てづらくて・・・今回多数処分しましたが。。

人に物をあげるのは絶対にやめようと思いました。(あげるなら食べ物か確実にすぐに消費する物にします。)

今後の方針

そんなわけで、意識改革と暮らしの工夫、仕組み作りの必要性に気づけた、GWの大掃除・断捨離でした~。

それを踏まえて、ひとまず今後の方針を整理します。

(1)逐次処理を徹底する!

今回、置くスペースがあるからと捨てずに保管していた物が多数発掘されました。

今後は、その都度捨てる、を徹底します!貯めてしまいがちな、段ボールなども!

日常的に(定期的に)片付け・掃除をするようにして、大掃除をしなくても家を綺麗な状態に保てるようにします。

(2)1カ月に1日以上、料理をしない休日(お掃除デイ)を作る。

(1)を実現するために、1カ月に1回以上、料理をしない休日(お掃除デイ)を作ります。外注でも良いので、ひとまず夫に丸投げし、私はその代わりに掃除・片付けに集中します。

普通の土日に料理(平日の下準備含む)も子どもの遊び相手も細かい箇所の掃除も全てやるのは、私の能力では無理です。(夫も何もしていないわけではないのだが、基本、自分優先。)

夫に話したら、「良いね!」と言ってくれました。ハードルを下げて「月1回以上」にしていますが、土曜日はカレーにして夫に作ってもらうなどして、毎週できたら良いなぁ!

この取り組みの中で、収納のあり方・暮らしの工夫などについても考えていき、お掃除デイなどを設けなくても綺麗な状態が保てる家にしていきたいです。

定期的に掃除・片付けをしたい箇所のリストも作りたいな、と思っています!

ひとまず、方針については以上。

綺麗な家を目指して、頑張ります(^○^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です