掃除動線の改善のために、やったこと2つ。

掃除動線改善のために、早速取り組んだこと。

先日から、家事の本を読んで、家事効率化に向けて取り組みたいことがたくさん出てきた!ということについて書いていたのですが…

早速、取り組みやすいことから、着手しています!

その1つが、クイックルワイパーのシートを1度にたくさんセットしておく、という技。

本の第3章「家事がしやすいおうちづくり」の「掃除の動線」の中で紹介されていた技です。

掃除をラクにする1番の方法は、「汚れがついたらすぐ掃除すること」で、

そのためには掃除道具をすぐに取れる場所に置いて置き、すぐに使える状態にしておくことが大切

といったことが書かれており、その例の1つとして、フローリング掃除用ペーパーを1度にたくさんセットしておく、という技が紹介されていたのです。

該当ページをブックマークして、すぐに取り組もうと思いました!

なぜなら、今まで、クイックルワイパーのシートをつけるのが、すごく面倒だと感じていたからです。

常にシートがセットされていて、掃除ができる状態だったらどんなに楽だろう!

シートを重ねてセットするなんて、全然思いつかなかった~と、目から鱗でした。

やってみた。

早速、やってみました~。

何枚か数えるのを忘れましたが、たくさんセットしてみました!

あ、ちなみに私は超大雑把なのでこんな感じで雑な仕上がりになっていますが、丁寧にすればシートの枚数が多くてももう少し綺麗にセットできるのではないかと思います(^^;)

お掃除してみましたが、掃除しにくいということは全くなし!

むしろ、シートの厚みが増した分、滑らかに動いてくれて掃除しやすくなった気がしました!

掃除が終わったら、(裏面を使うという技もありますが、今回はとりあえず)シートを変えてみます。

外す時も、他にセットしているシートが外れたりすることもなく、スムーズ。

新しいシートでいつでも掃除できる状態になりました♪

もう1つの取り組み

クイックルワイパー以外の取り組みとしては、掃除したいと思ったときにいつでも拭き掃除ができるように、掃除用に使うお尻拭きを家のあらゆる場所に配備しました。

具体的には、キッチン、ダイニングテーブル、洗面所、トイレ、寝室にそれぞれ1つずつ。

今までは何と、キッチンに1つ置いているだけで、拭きたい場所があるときはわざわざそれを取りに行っていたのです!

そしてもとの場所(キッチン)に戻すのを忘れて、次に使うときに探し回るという有様でした(^◇^;)

いつでもどこでもお尻拭きで掃除できるようになって、探す必要もなくなって、ストレスフリーになりました^_^

良かった♪

掃除動線の改善についてでした〜。

いつでもどこでも、掃除したいと思ったときに掃除できるようにしておくことはとても大切!

と改めて感じています。

今後も、順次改善に取り組んでいきたいです^^

読んで良かった『人生が整う家事の習慣』!~取り組みたいこと、いろいろ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. るり より:

    おしりふきって
    赤ちゃんのおしりふきウェットティッシュのことですか?

    • とんくり より:

      るり様
      コメントありがとうございます^ ^お返事遅くなってすみません。
      そうです!赤ちゃん用のお尻ふきを掃除用に使っていて、家のあらゆる場所に置くようにしたという意味です。
      分かりにくくて大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

  2. るり より:

    なるほど!
    あれは便利ですよね!
    私も昔は車とかに載せていました(●︎´▽︎`●︎)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です