『人生が整う家事の習慣』を読みました。
Amazonプライムリーディングの対象になっていたため、先日、こちらの本を読みました。
本の中では、家事が楽になる仕組みを作る方法や、1つ1つの家事を効率的に行うためのアイディアがたくさん紹介されていました。
1つのポイントにつき2〜4ページ程度で、イラストつきで具体的な方法なども紹介されていて、読みやすく、分かりやすかったです。
気になったページだけブックマークしながら、サクサク読めました。
正直、本を読むまでは、家事効率化の取り組みはこれまでもやってきて、これ以上できることはそんなにないのではないか?などと感じていましたが…とんでもない勘違いでした^^;
読みながら、我が家の家事においても、できていないこと、改善の余地があることもまだまだたくさんあるということに気づかされたのです。
すぐに実践したい!と思うこともたくさんあって、家事効率化の取り組みへのモチベーションも上がりました!
読んで良かったです^^
取り組みたくなったこと、いろいろ。(メモ)
本を読んで、今後取り組んでいきたいと思ったことを、メモします。
片付け編
(1)使う場所=しまう場所で出しっぱなしをシャットアウト
〇使いたいときにすぐにとれる工夫
→我が家では、コーヒーメーカーとコーヒー豆・フィルターの場所や、ゴミ袋とゴミ箱の場所が離れているので、改善したい。
〇物が出しっぱなしなら一時置き場を作る
→かばん、ベルト、プリント類の置き場を確保したい。
〇あちこちで使う物はそれぞれの場所に置く
→おしりふきをトイレなどにも置く、ハンディモップをテレビの近くに置く
(2)1軍と2軍に分けて収納
よく使う1軍の物は出し入れしやすい場所に、使用頻度の低い2軍はそれ以外の場所に。
→これまで意識はしてきたつもりだが、キッチンなどを中心に、改めて見直したい。
(3)収納は吊るす、引っかけるが断然ラク
取るのもしまうのもワンアクション。収納場所も確保しやすい。
→キッチンバサミなど。その他の物も吊るしたり引っかけたりできないか検討。
洗濯編
(1)洗濯ネットの活用
オシャレ着以外でも、衣類のからまりを防いだり、シワや羽毛立ちを抑えてくれる。
(服1点につきネット1枚使用、大きすぎるネットは輪ゴムで調節)
→洗濯ネットを追加購入して活用したい。
(2)色・柄物・フリースは裏返しが鉄則
色褪せ&羽毛立ち防止→実践したい。
(3)裏返しのものは裏返しのまま洗う。
時短になる。今までわざわざ表返ししていたので裏返しのまま洗うようにしたい。
(4)「手アイロン」を活用してシワを伸ばす。
干す前に衣類をたたんで、手の上でパンパン叩くことでシワが伸びてアイロンがけが楽にOR不要に。→実践したい。
(5)洗濯用と保管用のハンガーを同じにする。
取り込んでそのまま収納できる。→ハンガーを追加購入して実践したい。
(6)ハンディスチームアイロンでアイロン台いらず
→買いたい!
(7)毛玉とりはブラシがおすすめ
剃刀やハサミだと衣類を傷める恐れがある。→ブラシを買いたい!
料理編
(1)夕飯のおかずを多めに作って「ついで作り置き冷凍」
先日記事に書いたとおり、土曜日はカレーを2回分作って1回分は冷凍するという取り組みを実践中なのですが、他のおかずでも同じやり方ができないか考えてみようと思いました。
(2)ドレッシングは万能調味料
炒め物やスープの味付けにも使える!野菜炒め、中華ならサンラータン風スープ、クリーミータイプならポークソテーなど。
→試してみたい!
料理については、「具沢山味噌汁で1汁1菜」とか、「火を使わない副菜で時短&楽」とか、既にできていることも多かったような気もします^^(面倒なことはしない!を徹底しているので(^^;))
以上。
●
家事の本を読んで、取り組みたくなったことについてでした!
読んですぐに行動したくなるなんて…本当に読んだ価値がありました(^^)
上記にメモしたことは、1つ1つ順番に、取り組んでいきたいと思います。
取り組めたことは、また記事にするかもです!
長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました^^
・食器収納は結構うまくいっています。
・家事の見える化も大切とのことでした。チェックリストの項目も随時見直していきたいです。