ズボラ夫婦がたどりついた、土曜日の夕食をもっと楽にする方法。

夫婦そろってズボラな我が家。汗

そんなズボラ夫婦が、土曜日の夕食作りをもっと楽にする方法にたどりつきました。

最近の我が家の土曜日の夕食事情。

5月のGW後から、夫を土曜日の夕食担当に固定化した、我が家。

それ以来、ほぼ毎週、カレーを作ってもらっています。

土曜日の夕食をカレーに固定した理由と、その効果。

夫を土曜日の夕食担当に固定化した理由は、私が家事に取り組める時間を増やすためでした!

そして、結果的に、夫が夕食づくりをしている間に私は掃除などに取り組めるようになり、当初の思惑通り、私の家事時間を増やすことにつながりました。

また、夫に週に1回でも夕食づくりをしてもらうことで、一緒に家事をやっているという感覚になり、家事ストレスも減りました。

本当に良い試みだったと思っています(^^)

さてさて、そんな中、土曜日のカレーづくりをもっと楽に方法にたどりついてしまったのです!

もっと楽にする方法。

その方法は・・・

2週間に1回、2日分(2回分)のカレーをまとめて作る

です。

キッカケとしては、夫は最近バーモントカレー1箱分(12皿分)を作るようになっていたのですが、1箱分だと翌朝に食べたとしても、結構残ってしまうんですよね(^^;)

で、残ったカレーはタッパーに入れて冷凍するようになったのですが、次の週にもカレーを作るのに、冷凍庫のカレーはいつ食べるんだ?みたいな事態になってしまい(^^;)

「じゃあ、もう次の週の分をタッパーに入れて、次の週は作らないようにすれば良くない?」

という話になりまして、それを実践するようになりました・・・。

というわけで、最近は夫、2週間に1回しかカレーを作っておりません(^^;)

これだと楽をするのは夫だけ、ということになりますが、私としてもやっぱり都合が良いです。

これまでは、土曜日にお出かけする場合、運転も夫担当で(私が運転苦手なので)、夕食づくりも夫担当となってしまい、夫に申し訳ないな・・・という気もしていたので。

土曜日にお出かけする日は、冷凍庫のカレーを食べるようにすれば、問題解決!というわけです(^^)

翌週の予定が決まっている場合は、敢えてその日に冷凍カレーが食べられるよう、調整したりもしていますよ♪

他にも、家族みんなで夕方に公園に行くことだってできるんです♪

実践例

最後に、実践例です。

こんな感じでやっています。

【1週目】

大きな鍋でバーモントカレー1箱分(12皿分)を作ります。

夫が作るのは、玉ねぎを長時間炒めて作る、玉ねぎトロトロカレーです。(じゃがいもなし)

出来上がり~♪まだ鍋に余裕があるので、将来的には1.5箱分くらい作るようになったりして?

夜に食べたら、この量になりました。今回は売れ行きが良くて、結構減りましたね!

一部を大きなタッパーに入れて、冷凍庫へ。

これで次回食べる、4食分(大人2名、幼児2名)。

我が家のカレーはじゃがいもなしなので、冷凍しても美味しいです。

今回は、タッパーに移したら、ほぼ全てなくなりました~。

普段はタッパーに移した上でも少し残るので、目玉焼きカレーにして朝食に食べたりします。

将来的には息子の食べる量が増えるでしょうから、やはり1.5箱分くらい作ることになるかもですね?

【2週目】

2週目は、タッパーに入れたカレーを解凍して、さらに鍋で煮込みます。

トッピングをのせたりして食べます。(この日は冷凍のカツだけどスーパーやコンビニで買うことも。)1度冷凍したカレーは、玉ねぎがさらにとろけて、子どもにも大好評です。

以上。

ちなみに、使っている大鍋はアイリスオーヤマのこちらです。最近買い替えたんです~

こちらで大量の野菜スープも作っているんです。もっと早くご紹介すべきだったところ、すみません。

大きいので普段使いには不向きですが、数日分まとめてスープやカレーを作るのに使えますよ♪

以上、土曜日の夕食づくりを楽にする方法についてでした~。

休日の夕食づくりを楽にすれば、心に余裕ができます!

料理をしない分、できることが増えます!

休日の夕食づくりを楽にすると、家族でハッピー\(^o^)/

それが、我が家がたどりついた方法なのでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です