しまじろうとういっしょにべんきょうイベントはこんな感じでした(感想など)

しまじろうといっしょにべんきょうイベントに参加しました。

先日の記事で参加を表明していた、10月2日(土)のしまじろうといっしょにべんきょうイベント。

9時~/13時~/17時~の3回、ライブ配信がありましたが(内容はすべて同じ)、9時からの回に無事参加できましたので、どんな感じだったかご報告いたします。

事前準備

まず、事前準備。

我が家は、タブレット、タブレットスタンド、ワークと鉛筆・消しゴムを用意しました。

そして、サイトにアクセス。

サイトは、こちら。しまじろうといっしょにべんきょうイベント(こどもちゃれんじ)

動画視聴

9時になったら、サイトの動画を再生。

9時ピッタリにははじまらず、2分くらいはカウントダウンの映像でした。ちょっと戸惑う子どもたち。

最初にゆめ先生がでてきて、いっしょにべんきょうしよう!みたいなことを言って、しまじろうが登場。

しまじろうが黙々とワークを解く映像が流れる中、一緒にワークをする…みたいな流れでした。

このしまじろうが黙々とワークをする時間が10分くらい。

しまじろうと一緒にこの問題を解こう!といった動画ではないので、

こどもちゃれんじ会員でなくても、何歳でも、参加することができます。

(こどもちゃれんじのサイトでの再生が上手くいかずに焦って「※上記で再生できない場合、こちら」をクリックしてYouTubeにとんでしまいましたが、画面拡大すれば良かった(^^;))

ちなみにYouTubeの表示では、視聴者数は1000人くらいでした。

全国で1000人は少ない気がしました。13時や17時の回は何人くらいだったか気になる!

その後、クイズなどのお楽しみ動画が10分流れて、終了でした。

子どもの様子・反応

イベントをとても楽しみにしていた、娘。

ただ、最初はしまじろうが黙々とワークをし始めて、少し戸惑っていました(^^;)

しまじろうがワークをしている時間、しまじろうは特に何もしゃべらないのですが、BGMがうるさいし、少し気が散る感じ?

なので、音量を小さくして、

「ほら、しまじろうと一緒に勉強はじめようか。」と私が声掛けをして、戸惑いながらも何とかワークを始めました。

やり始めると軌道に乗ってきて、3ぺージ(3問)ほど進めることができました。

息子は1人で大好きな迷路をしていたようです。

終わった後は、息子は

「もっと見たいー」

という反応でしたが、娘の方は特にそういったことは言わず、アッサリでした。

感想

しまじろうといっしょにべんきょうイベントについてでした!

企画としてはとても面白く、良いイベントだったと思います。

感想としては、ワークを3ページ(3問)進められたのは良かったかな、という感じ。

ワークは最近、やったりやらなかったりで、なかなか全てをやり切ることができていない状況なので、土曜日の朝に3ページ(3問)も進められたのは良かったです。

(ちなみに、10月からキッズワークプラスをやめました。こどもちゃれんじじゃんぷからワークの数が増えたので、もっと早くやめるべきだったんですが。)

ただ、娘の反応が、「楽しかった~」とか「また参加したい!」とかは何もなく、ノーコメントだったのはちょっと残念というか…

やっぱり、イマイチだったのかなぁ?

「思ってたんとちがーう!」みたいな?

「残念だった」「つまらなかった」とも言っておらず、よく分かりませんが…。

またべんきょうイベントが開催されるなら声かけしてみようと思いますが、どういう反応が返ってくるのかちょっと心配。(そもそも今回は娘から「参加したい」と言ってきたんですけどね!)

せっかくなので、また快く参加してくれたら嬉しいなと思います。

なお、サイトでは、10月24日(土)まで動画の一部を視聴できるということです。

しまじろうといっしょにべんきょうイベント(こどもちゃれんじ)

では、お読みいただきありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です