お掃除チェックリストを作りました。

雨の休日は、お掃除デイ。

この土日は、あいにくの雨。

これまでの私だったら、

「はぁ・・・どこにも行けないし、どうやって過ごせば良いのだろう。。」

と憂鬱な気分になっていたものです。

しかし、今の私は違います。

「わーい、1日家にいるし、お掃除に集中できる(^○^)」

え・・・どうしたの?

ほんとどうしてしまったんでしょう、お掃除に気持ちが向くなんて・・・

生きていると様々な心境の変化が起こるものですねぇ。

そんなわけで、またまたお掃除に取り組んだ、休日でした。

お掃除チェックリストを作りました。

さてさて、それと並行して、先日の記事で作りたいと書いていた、「お掃除チェックリスト」を作りましたよ!!

やはり、こういうチェックリストがないと、毎週、毎月、どこの掃除をすれば良いのか優先順位も分からなくなってしまうので、必要だと感じました。

こちらのサイトのフォーマット(エクセル)をダウンロードして、活用しました。

掃除チェックリスト:無料でダウンロードできるフォーマット

内容はオリジナルのものに変えました。

他のサイトのチェックリストもいろいろと見てみたのですが、やはり、自分が掃除したい箇所と完全一致するものはなかったので、自分がやりたいように作り変えるのが1番良いかなと思いました。トータルで30分程度で完成しました!

こんな感じになりました。

全体はこんな感じで、縦長ですが1枚に収まりました。(斜めってます。笑)

(1)毎日掃除する項目

(2)毎週掃除する項目

中には2、3週間に1回になってしまう項目も出てくるかなとは思いますが。

(3)毎月掃除する項目

こちらも毎月は難しい項目も出てくるかもしれませんが、一応。

(4)大掃除

2カ月で1シートになっていて、掃除をした週にチェックを入れるようにしました。

漏れもあるかと思いますので、随時見直していこうと思います。

おわりに

お掃除チェック表についてでした!

今後はチェック表を活用しながら、家の掃除に取り組んでいきたいと思います。

ようやくはじめの一歩が踏み出せた気分です(^^)

ただ、お掃除を頑張り過ぎると休日に疲れてしまったり、

子どもの世話をしながらだと最低限の掃除をするだけで精一杯だったり、

自分1人だけ頑張っているようで夫にイライラしたり、

解決していかなければならない問題はいろいろとあると感じています。

でも、ようやくお掃除に意識が向くようになった・・・というのは、大きな一歩であることは間違いないです!

家事と休息のバランス(手の抜き方・リフレッシュの仕方)、夫との役割分担のあり方などは、何とか模索していきたいと考えています。

家事の試行錯誤はまだまだ続きます・・・!

GWの大掃除・断捨離!できたこと&今後の方針(2021)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です