アクアビーズでオリジナル作品作り(6歳)

アクアビーズでオリジナル作品を制作中(6歳)

アクアビーズについての記事を書いたのは、昨年の8月のことでした。

ビーズを台紙にポンポン落として、水をふきかけてくっつけて作品を作るやつですね。

【室内遊び】アクアビーズが大活躍中♪(5歳)

そこそこハマって、たくさんの作品を作り上げた、娘。(こちらは、作品の一部↓)

ある程度作って、ここ最近はアクアビーズで遊ぶことはあまりなくなっていたのですが、誕生日に義母からこちらのビーズだけのセットをプレゼントしてもらった結果、ブームが再燃。

結果的に、娘はイラストシートどおりに作品を作るよりも、オリジナル作品を自由に作る方が好きだったようです。

最近は毎日のように、オリジナル作品作りを楽しんでいます(^^)

作った作品

アクアビーズ、作っているうちにビーズがずれちゃったりして(そしてそれを直そうとして崩壊したり)結構難しいのですが、1つ1つのビーズを上からポトっと落とすようにして並べるとずれにくくなります。

(置くようにして並べちゃうと、手が他のビーズに当たってずれちゃう。)

最初は崩れてばかりで苦戦していましたが、私が「上からポトっ!上からポトっ!」と隣で声掛けを続けた結果、娘もコツをつかんでくれました。笑

そんなこんなで、これを作ろう!と思ったら、サクサクと作品を作り上げるようになった、娘です。

それでは、娘が作ったオリジナル作品を、紹介してみます。

こちらは先日も掲載した画像ですが、赤ずきんちゃんのおばあさん、あかずきんちゃん、家、猫です。

あかずきんちゃんも下半身があったのですが、崩れてしまい、上半身だけになってしまいました。

でも、赤ずきんちゃんと分かるし、すごくかわいいですよね。カゴも持っています。あかずきんちゃんを作ろう!という発想がすごいなと思いました。笑

猫もなかなかオシャレで素敵です。

こちらは、王子様とお姫様。ちゃんと体格差があるんですね。

お姫様と、白雪姫。白雪姫も、ちゃんと表現されている!

王冠。左側についているのはお花だそうです。

トロピカルージュプリキュアの「くるるん」。私は「くるるん」を知らなくて、調べたら、似てた!よく表現されていますね。

うさぎ。かわいい!

牛、メロン。

「牛年だから牛作る~」って、牛をどうやって作るのかと思ったら。サササッと作り上げていました。お乳がポイントですね。笑

そして、お雛様。

すごく素敵!!!!!

娘、不器用なのにこんな素晴らしい作品が作れるようになるなんて!!!!

と、夫と2人、感激しています。

おわりに

不器用だから芸術的なことは苦手・・・?と思っていたけれど、よく考えたらそうではないのだよなぁと。

娘はお絵かきや工作も大好きです。

デザインの才能などは、あったりして・・・!?

娘の新たな一面を知ることができて、嬉しいです(^^)

今後も、ビーズを買い足したり、飾ったりして娘の作品作りを応援していきたいと思います!

その後。

ビーズケースを、見事にひっくり返した、娘。

リビング中に散りばめられたアクアビーズは、星屑のように、キラキラと輝いていました・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です