子どもが喜ぶクリームライス(牛乳不要)♪

何度も何度も作っているクリームライス。

我が家で何度も何度も繰り返し作っている、クリームライス。

これは、幼児食時代↓

生クリーム不要で牛乳だけで作れるから、簡単。

しかも優しい味わいで美味しい(^^)

しかし、つい先日また作ろうとしたときに、大変なことに気づいてしまいました!

クリームライスが掲載されていた幼児食本を、GWの断捨離中に処分してしまっていたのです!!

しまった~せめて画像に残しておくべきだった~!!

そう、私は、レシピをどうしても覚えられない人なのです。

何回も何回も、ここ数年で数えきれないほど作ったクリームライスのレシピを、全く覚えていない。。(!)

途方に暮れていたところ、ネットで似ているレシピを発見!!ほぼ同じかな~?という感じ。

今回は、そのレシピを参考に、作ってみました。(前置き長くてすみません(^^;))

参考にしたレシピ

参考にしたレシピは、Mizukiさんのブログに掲載されていたこちらのレシピです。

♡生クリーム不要♡豚肉ときのこのクリームライス♡【#フライパン#簡単#丼】

「豚肉 クリームライス」で検索してたどり着きました。ちゃんと、牛乳ナシで作れるレシピです。

他に似ているレシピは見当たりませんでした~。

本当に助かりました、ありがとうございます!!

作り方は、バターで材料炒めて~小麦粉振りかけて~牛乳入れて~コンソメ入れて煮る~というだけでした。(行程これだけなのにどうして覚えられないんでしょう(^^;))

幼児食本はコンソメではなく塩でしたが、今回はコンソメにしてみました。

Mizukiさんのレシピと変えた点は、豚肉を豚小間ではなく、豚ひき肉にしました。

幼児食本は豚ひき肉でしたし、ひき肉の方が子どもの食べっぷりが良くなると思います。

肉・玉ねぎと牛乳も多めにしてみました。

出来上がりはこちらです!!!

味は、コンソメなので塩よりはハッキリしているかな?という感じ。

私が勝手に具材を多めにしたので、具材に対して牛乳が少なかった感じはしますが(レシピどおりに作ったらもっとクリーム感が出るはずです)、味はほとんど幼児食本と同じで、相変わらず優しい味で美味しい。無事再現することができました!

子どもたちも

「わーい、クリームライスだぁ」

と言って喜んで食べてくれました(^^)

と言うわけで、幼児食本は処分してしまったけど、無事今後も作り続けることができそうです。(ありがとうございます!)

今度は具材増やす分、牛乳と調味料を多めにしてみようかなと思います!

牛乳だけで作れるクリームライス、オススメです!

おまけ

おまけですが、先日作ったこちらのハッシュドビーフも簡単で美味しかったです。牛肉、玉ねぎ、トマト、しめじ入り。

「15分で仕上げる!ハッシュドビーフ」(クラシル)

これは本当に15分でできる!市販のルーがなくてもハッシュドビーフが作れるなんてありがたい。

赤ワインの代わりに酒使用しましたが問題なしでした。

酸味を抑えるために砂糖少し入れました~。

やはり醤油味のおかずが続くと味に飽きてしまうので、適宜クリームやトマト系のおかずを作っていきたいですね(‘ω’)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です