【室内遊び】アクアビーズが大活躍中♪(5歳)

アクアビーズを買いました。キッカケは。

5歳の娘が、少し前に、アクアビーズを買いました。

アクアビーズは、水でくっつく不思議なビーズ。

ビーズを台紙にポンポン落として、水をふきかけてくっつけて作品を作るやつですね。

アクアビーズって?(株式会社エポック社サイト)

息子の誕生日プレゼントのために母からお金をもらって、なぜか娘の分も買ってあげて~ということだったので、おもちゃ屋に欲しい物を探しに行ったところ、「これが良い」と娘が手に取ったのがアクアビーズだったのです。

(え・・・娘がアクアビーズ?なぜ?)←毎度この反応(^^;)

最近は、プリキュアになりたい!プリンセスになりたい!などと言っているので(プリキュア見てないのに)、そういう系のおもちゃを選ぶと思ったんだけどな・・・

対象年齢は6歳とのことですが、不器用な娘にできるだろうか?難しくて使いこなせずに終わってしまうのではないか?

そんな不安を抱えながらも、娘が選んだものなので・・・ということで買ってあげたのでした。

購入した商品

実は、最初失敗しましてね。

最初に購入したのは、この「うみのなかまいっぱいセット」という商品だったのですが、これはビーズとイラストシートだけのセットだったので、これだけでは遊べなかったんです~(´;ω;`)全然わかっておらず・・・

娘は水族館が好きなので、惹かれたのかな?

なので、急遽夫に近所の育児用品店に行ってもらって追加で購入したのが、テーブルトレイやきりふきなどがついた「レインボーペンステーション」という商品。古い商品だからか安くなっていたとか・・・。

改めて調べたら「はじめてのアクアビーズ」という商品もあるらしく、最初はこういうのを買っていれば良かったのかな・・・と思います(^^;)

こちらのセットの方が、ビーズとシートを収納する容器があるので良いと思う!(我が家が買ったのにはそれらはついていなかった・・・。ビーズ収納、欲しい。)

なんだかややこしい話ですみません・・・いろんな商品があるので要注意ですね。

やはりエポック社のサイトが、商品カタログなどいろんな情報が載っていて分かりやすいかなと思います。イラストシートのダウンロードもできるみたいです~♪

アクアビーズって?(株式会社エポック社サイト)

遊んだ感想&作品集

不器用な娘にできるだろうか・・・

上手く活用できるだろうか・・・

と心配していた私ですが、結果的には・・・大丈夫でした!

いや・・・でも、最初から大丈夫だったわけではないのよ(^^;)

最初はコツがつかめず、一生懸命ビーズを並べていても、途中で崩れてばかり。

小さいので、ほんと難しいんですよ!

(本当は真ん中から並べていった方が崩れにくくて良いんですけどね…言っても周りから並べたがる娘(^^;))

むしゃくしゃしてすぐに嫌になるのではないか?とヒヤヒヤしましたが、娘は投げ出さずに挑戦していきました。

もちろん、私もサポートはしました~(^^;)ビーズが崩れて娘がむしゃくしゃしていたら、ササっと戻してあげたりとか。

そして、続けていくうちにコツをつかんだようで、だいぶスムーズに作品を作り上げることができるようになったのです!!

出来上がった作品が、こちらです。3週間くらいで、気づけばこんなにたくさん!

私が作ったのはペンギン親子だけで、残りは娘の作品です( ^^)すごいすごい。

正直、こんなに遊んでくれると思っていなかったので(笑)、たくさん遊んでくれてすごく嬉しいです。

出来上がった作品は、とりあえず飾り棚の写真たての前に並べています。ほんとかわいいです。

作品が出来上がったときの達成感・充実感が、新たな作品を作ろうという意欲につながっているのではないかな~と思います。

補足とまとめ

ちなみに、我が家が買った商品についていた「レインボーペン」は、あまり使っていないので別になくても良かったです(^^;)

それより、ビーズを置くだけでなく、間違ったビーズのキャッチまでできる「wアクアビーズペン」の方が便利かも~

間違ったビーズを取ろうとした結果崩してしまうことが多いので、これがあれば私のサポートも少なくて済みそうなんですよね。これは単品で買っても良いかも。

ご参考までに・・・(「はじめてのアクアビーズ」にはついているみたいです)

アクアビーズを通して、集中力や想像力、手先の器用さなどが養われるそうです。

娘が不器用な方だし、ぜひ今後もたくさん遊んでくれたら良いなぁ!

そして、アクアビーズのカタログを見ていると、かわいい商品が多くて、大人の私でもやりたくなってしまいます。

ハンドメイドとか私は大の苦手ですが、なるほど、手作りをして作品を作りあげていくのは楽しいもんだな、と思っているところです。(作っているのは娘ですが。笑 私も作りたくなるけど、邪魔しちゃいけないので我慢です(^^;))

娘にも、アクアビーズを通して、作品ができて嬉しいなとか、楽しいなとか、こういうの好きだな、とか、そういう経験をして欲しいなぁ・・・なんて思っています。

そういう経験は、人生を豊かにすると思うので・・・。

なんだか書き足りませんが、今日は長くなったのでこの辺で~。

お読みいただきありがとうございます♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です