夏の1週間献立(2021.6Ver)

いよいよ暑くなって、食欲も落ちる季節になってきましたね!

というわけで、夏っぽい1週間献立を考えてみました。

共働きの我が家の、時短・楽も意識した、夏の1週間献立です。

【月曜日】もやしと豚しゃぶのサラダの献立

・もやしと豚しゃぶのサラダ

・なすとしめじ、厚揚げの味噌汁

夏と言えば、豚しゃぶサラダですね~!

豚しゃぶは、弁当に入れたり翌日も食べられるように、たくさん作りました。もやしにも味がよくなじんでいて美味しかったです。もやし入れるとかさ増しになるから良いと思いました!

豚しゃぶは、沸騰する直前に火を止めて、数枚ずつしゃぶしゃぶして作ると柔らかくなります。こちらのつくおきさんのサイトに、作り方のコツが書いてあります。

ごまだれ豚しゃぶのレシピ(つくおき)

切り干し大根とか副菜が作れたらなお良かったけど、そこまではできず・・・。

【火曜日】鯖の味噌焼きと豚しゃぶサラダの献立

・鯖の味噌焼き

・豚しゃぶサラダ(2日目)

・なすとしめじ、厚揚げの味噌汁(2日目)

いつもの、鯖の味噌焼きを作っただけの献立です。

お弁当に魚を!ごはんすすむ鯖の味噌焼き(Cookpad)

豚しゃぶサラダをつけると少し夏っぽくなるかなと・・・。

でも、鯖の塩焼きの方が夏っぽくなる気がはします。

(何となく、夏って醤油味を食べたくなくなるのよね・・・)

【水曜日】ドライカレーの献立

・ドライカレー

・サラダ

なんか急に寂しいですね!笑

夏と言えば辛いもの!ということで、ドライカレーにしてみました。
ドライカレーにすると、子どももしっかり食べてくれるので良いです。

みじん切りが面倒なので、野菜は日曜日に切っておきました。

冷たいポタージュスープを添えたり、コンビニの蒸し鶏をサラダに入れるともう少し豪華になったかな・・・と思います。(次はそうしよう(^^;))

夏に備えて、これ買おう!冷たい牛乳を注ぐだけで冷たいスープが作れるんですって♪

【木曜日】釜玉うどんの献立

・釜玉うどん

・天ぷら(惣菜)

夏と言えば、冷たいうどん!ということで、クラシルのレシピを参考に、釜玉うどんを作ってみました。

簡単 かつお節でうまみたっぷり釜玉うどん風 レシピ・作り方(クラシル)

普通に美味しい釜玉うどんになりました!また作ろう~。

天ぷらは惣菜ですが、揚げたてではなかったので何だか残念な感じでした・・・(惣菜の限界?)。子どもたちは海老天をパクパク食べていましたが・・・。

こちらのサイトにサクサクにする方法が載っていました、今調べたら。

【料理の裏ワザ】シナシナになった天ぷらをサックサクにする方法とは!?(saita)

アルミホイルをグシャグシャにしてから広げて、天ぷら並べて、水を霧吹きで吹きかけてからトースターで2,3分加熱するとサクサクに戻るそうです。今度やってみよー。

揚げたての天ぷら食べたいけど、帰宅後に天ぷらを作るなんて私の能力では無理です。。涙

【金曜日】豚肉とトマトの中華炒めの献立

・豚肉とトマトの中華風卵炒め

・トマトレタスサラダ

・ほうれん草と厚揚げの味噌汁

夏と言えば、トマト!!

というわけで、レタスクラブのレシピで豚肉とトマトの中華風卵炒めを作ってみました。しめじも入れてみました。

豚肉とトマトの中華風卵炒め(レタスクラブ)

これすごく美味しいんです~!

オイスターソースで結構しっかり味がつきます~。小さい子どもがいる場合はオイスターソース控えめでも良いかも~。

トマト入りの炒め物にすると、酸味で夏っぽくなり、食が進むと思います♪

【土曜日】ハヤシライスの献立

・ハヤシライス

・サラダ

夫作の、ハヤシライスです。

いつもはカレーですが、水曜日がドライカレーだったのでハヤシライスにしてみました。

完熟トマトのハヤシライスソースは、トマトの酸味で夏も食べやすいと思います♪

【日曜日】赤魚の野菜あんかけの献立

・赤魚の野菜あんかけ

・焼きビーフン(生協)

・たたききゅうり、トマト

・冷奴

・焼きなすときのこ、厚揚げの味噌汁

うどんとか、ドライカレーとか、ハヤシライスとか、ご飯もの・麺類の日が多くなってしまいがちなので、日曜日はちゃんとした献立が作りたいなと思い、野菜たっぷりの魚のあんかけにしてみました。

やはり、こちらも酢の酸味で食が進みやすいかな・・・と思います♪ケチャップ入りのあんが美味しくて食べやすいです。

サクふわ!カレイの唐揚げ甘酢あんかけ(クラシル)

平日はなかなか副菜まで作れなくて・・・(><)栄養不足かな?と思う日も、どうしてもでてきてしまいます・・・。

でも、作れる日は作る、楽をする日は楽をする・・・とメリハリをつけて、1週間で調整しつつ今後もやっていけたら良いなと思っています。

おわりに

長くなりましたが、夏の1週間献立でした!

やはり、

・冷たい物(冷奴、冷たいスープ、冷たい麺、きゅうり・トマト、枝豆)

・夏野菜(なす、トマト、ピーマン、オクラ、とうもろこし)

・酸っぱい物(酢、トマト)

・辛い物(カレー、キムチ、コチュジャン、豆板醤)

・スタミナ系(肉)

などが、夏っぽくするポイントかなと感じております。

煮物や醤油味の炒め物は、暑いと食が進みません・・・。

夏バテで食欲が減退すると、料理も辛くなるので、夏を意識した献立づくり、今後も続けていきたいと思います!

なお、今回夏の1週間献立を作成するにあたり、自分の過去記事を参考にしました。

(過去記事を活用することも、たまにある(^^;)せっかくだもの。)

夏に食べたい、さっぱり・辛い夕食メニュー7点(献立例つき)

夏の1週間献立〜頑張って夏っぽい献立を考えてみました

夏の1週間献立②

夏の1週間献立③

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です