夏に食べたい、さっぱり・辛い夕食メニュー7点(献立例つき)

夏に食べたい、さっぱり・辛い夕食メニュー7点(献立例つき)

こんにちは!

気づけば、もう6月。

最近は梅雨の影響で気温は少し下がった気もしますが、相変わらず気温が高い日、蒸し暑い日も多いですね。

暑くなると、煮物とか煮付けとか・・・食べたくないし、作りたくない。料理もなんだか億劫になってしまいます・・・。

そんなわけで、本日は暑い夏に食べたい、さっぱりした夕食メニューや辛い夕食メニューを集めてみました・・・!(一応、自作のショボい献立例つき)

万年料理素人な私ですが、どなたかのお役に立てれば嬉しいです・・・(^_^;)

豚しゃぶサラダ

まず1点目は、何といっても豚しゃぶサラダ!

夏は、月に最低でも2回は作るかも!

私のお気に入りのレシピは、こちら。もやしとニラをたっぷり入れます。まぁ、野菜は何でも良いのでしょうが。ドレッシングも美味しいのです。

レタスやトマト、キュウリと一緒にいただきます。

献立例も一応載せてみますが、野菜もたくさん採れるし、夏で食欲ないし・・・というわけで、副菜なしでも良さそうですね。

【献立例①】

・豚しゃぶサラダ(もやし、ニラ入り)

・カボチャサラダ

・小松菜と茸の卵スープ

【献立例②】

副菜は、冷奴で十分かも〜。

・豚しゃぶサラダ(キャベツ、ニラ入り)

・冷奴

・さつまいも、玉ねぎ、茸の味噌汁

今シーズンも、お世話になりまくりたいと思います・・・。

鮭/鶏胸肉の南蛮漬け

南蛮漬けも、さっぱりしているので夏には良いですよね。

冷蔵庫で味をなじませるので、作り置きにももってこい!

鮭の南蛮のお気に入りレシピは、こちらです。酸っぱ過ぎないのが良い。

でも最近、生協の生鮭がバカ高くなって、あんまり買えてないなー💧

鶏胸肉の南蛮漬けも良いですよね。安いし!

【献立例】

・鮭の南蛮

・ほうれん草、ちくわ、ツナの胡麻和え

・根菜の味噌汁

南蛮がサッパリしているので、切り干し大根やキンピラ牛蒡など、醤油系の副菜と合わせることが多い気がします。

あとは、やっぱり冷奴。笑

鶏肉のさっぱり煮

夏は煮物はちょっと・・・と思いながらも、酢を使ったさっぱり煮なら食欲が増進します♩

私は鶏手羽元のさっぱり煮が好きです。

レシピはこちら。

【献立例】

・鶏手羽元のさっぱり煮(ブロッコリー、煮卵添え)

・ポテトサラダ

・トマト

・なす、玉ねぎ、茸、ワカメの味噌汁

それと、鶏もも肉となすを使った、こちらのさっぱり煮も好きです。

(おかずは、家族3人分ですー)

しめじ、ブロッコリー入りも美味しかったですよ。玉ねぎとかも合いそうだし、野菜多めで作ると良さそうです♩

サラダうどん

お次は、サラダうどん!

私のお気に入りのレシピは、こちらです。

めんつゆさえあれば、できる!具材は何でもアレンジ可能。今シーズンは、すでに3回ほど作りました。

金曜日とか、疲れたとき、暑くて食欲があまりない日、夫が夕食必要なくて適当に済ませたいときなどなどに・・・ホイッと。

すごく美味しい!というほどではありませんが、さっぱりした物が食べたい日には調度良いというか・・・無心になって食します。

献立は特になし。基本、サラダうどんだけ。

ツナ、ゆで卵、コーンetc

見栄えが悪くてすみません・・・良い感じの皿がない。

まぁ、サラダうどんじゃなくても、市販の商品を活用した冷やし中華とかでも良いのかな〜と思います。市販の冷やし中華(袋麺)、美味しいですよね〜。

(なんだか無性に冷やし中華が食べたくなってきた・・・)

豚キムチ

お次は、辛いメニュー代表、豚キムチ!

辛いものも、夏には良いですよね。

参考にするレシピは決まっていないのですが、先日はこちらのレシピを参考に作りました。

今のところ、子どもの分は、キムチを入れる前に取り分けていますが、豚キムチも少しあげたら普通に食べてました。

【献立例】

・豚キムチ

・キュウリとトマトの中華和え

・レタス

レタスの写真は載ってませんが・・・。

ドライカレー/カレーライス

辛いメニュー2点目は、なんといってもドライカレーやカレーライスですかね。

ドライカレーは、今のところ子ども向きっぽいレシピを参考に作っています。

玉ねぎ、人参だけでなく、きのことかピーマンとか、いろんな野菜を入れて作ると良いですね。子どももパクパク食べてくれるので!

ドライカレー、サラダ

こちらは、前回ご紹介した、ミネストローネをリメイクしたトマトカレー。これも、夏には良いかも!

ラタトゥイユ

最後は、夏野菜を使ったトマト系さっぱりメニュー代表、ラタトゥイユです。

野菜さえ切ってしまえば、あとは適当に炒めて煮込むだけなので結構楽チンです。夏野菜もたくさん採れて良いですね。

【献立例】

・グリルチキン

・ラタトゥイユ

・レタスサラダ

この日はチキンにかけてみました。

残ったので、翌日は市販の揚げ物と合わせて食べました。楽チン。リメイクしても良いのでしょうけどね。

他にもいろいろありますね。

以上、夏に食べたい夕食メニュー7点のご紹介でした。

他にもいろいろあると思うのですが、キリがないので今回はこのくらいにしておきます!

夏でも食欲が増すさっぱり・辛いメニューで、これからの季節を何とか乗り切りたいですね(>_<)

お読みいただき、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です