副反応?日本脳炎予防接種の2日後に、39度の発熱事件!

副反応?日本脳炎予防接種の2日後に、39度の発熱事件!

こんにちは!

先日、娘が日本脳炎の予防接種(1回目)を受けたのですが、その翌々日に高熱を出すという事件がありました。

副反応なのか?

事の経過を記します。

3歳になったら、日本脳炎の予防接種を!

日本脳炎の予防接種は、標準的には、3歳に1~4週間隔で2回、4歳に1回受けた後(1期)、9歳~12歳に1回受けることになっています(2期)。

合計4回も打つんですね💦

http://www.know-vpd.jp/children/va_japanese.htm

我が家の場合は、5月初めに一度予約を入れていましたが、娘の体調不良により延期。

5月末にようやく3歳1回目を接種することができました。

当日と翌日の様子

接種当日は、AM10時頃に注射を打って、15分待機。

看護師さんに腫れなどの状態を見てもらい、問題がなければ終了!という流れでした。

娘は、一瞬痛がってうめき声をあげましたが、泣くことはなく注射を終えることができました(^^)

看護師さんには、熱がなければ今日も入浴して良いです、発熱しても、元気や食欲があれば様子見で大丈夫です、と言われ、そのまま帰宅。

当日は家で過ごし、翌日は保育園に登園しましたが、特に変わった様子はなく元気に過ごしました。

2日後に発熱!~その後の経過

しかし、その後急展開が!

接種した翌々日(2日後)のAM4時頃、私がふと目覚めると、隣で寝ている娘が異様に火照っていたのです!

その後、娘は寝苦しいのかそのまま早く目覚めてしまい、熱を計ると38.5℃。

熱のわりに元気はあり、食欲もないことはなかったけれども、終日38℃~39℃の熱が続きました。

そして、就寝前も39℃近い熱があったため、熱を下げて熟睡してもらった方が良さそうと判断し、解熱剤を飲ませて寝かせました。

このまま高熱が下がらなければ、小児科を受診した方が良いかも・・・?と心配しましたが、その翌日は朝から平熱。

1日元気に過ごすことができました。

良かったです・・・。

2日後の発熱は、副反応?

調べたところによると、日本脳炎の副反応は、接種後2日以内に発生する、と書かれているものが多かったです。

日本脳炎ワクチンの副反応として、発熱は接種後2日以内に1%以下の頻度でみられます

今石こどもクリニックhttp://www.imaishi-kodomo.com/original6.html#a05

3日以内に・・と書かれているものもありました。

副反応としては、3日以内に発熱が接種を受けた人0.5%から3%にみられます。

白井市http://www.city.shiroi.chiba.jp/kenko/kenko/k08/1446700135371.html

今回は、朝の10時に接種して、遅くともその翌々日(2日後)の早朝には発熱していましたし、発熱は1日のみで、咳・鼻水などの症状はなかったので、副反応の可能性も高いのかな?と思いました…。

何ともいえませんが…(^_^;)

やはり、予防接種後に発熱することはよくあるので、今後も気をつけようと改めて思いました。重要な用事の前には受けないようにした方が良いですね。

※以前も、あった↓

次回は、3週間後に2回目の接種をすることになっています。

発熱等しませんように・・・と祈るばかりです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です