3ヶ月ぶりの歯科定期検診。娘の成長を感じて、嬉しかった。

3ヶ月ぶりの歯科定期検診。娘の成長を感じて、嬉しかった。

3ヶ月ぶりの歯科定期検診。内容と、気になる虫歯は・・・?

先日、予約をしていた、小児歯科の定期検診に行きました。

5ヶ月ほど前から、ようやく定期的に通うようになった小児歯科。(小児歯科を変えたら、すごく対応が良くて!)

最初にフッ素塗布をしてもらい、その後シーラントをしてもらうために11月〜2月に合計4回通いました。

そして、今回は3ヶ月ぶりの定期検診でした。

定期検診では、まずは歯の状態をチェック。

つい先日の3ヶ月検診で、「奥歯が虫歯になりかかってるかも?汚れかもしれないけど・・・」と言われ、心配していましたが、見てもらったところ虫歯はないとのこと。

どうやら、一時的に溝に黒い汚れがついていただけのようです。一安心。

ただ、上の前歯の表面の汚れが固くなってました・・・とのこと。そこどうしても、上手く磨けないのですよね(嫌がられて💦

その後、入念に歯磨きをしてもらい、フッ素塗布。

そして奥歯のシーラントが少し取れていたので、塗り直してもらって終了!

かかった時間は、30分弱でした。

料金は、3歳を過ぎたので600円かかりました。(自治体によって乳幼児の医療費の取り扱いは違うのかな?うちは3歳過ぎたら医療機関ごとに月の上限が600円。)

嬉しかったこと

嬉しかったことは、娘の成長をすごく感じることができたことです。

前回までは、本当に毎回大泣きで・・・。

2、3人がかりで暴れる娘の手足を押さえつけての処置。。

歯科衛生士さんや先生には、毎回必死に対応をしていただいておりました・・・。

それが、3ヶ月ぶりとなる今回は、娘はほとんど泣かなかったのです!

たまに嫌がったりして動いてはいましたが、泣いたり暴れたりすることはなく・・・

あ、ただ最後のシーラントを塗り直すときだけは、ブロックを口に入れられたので泣きながら「お父さん、会いたい!」を連呼してしまいましたが(これ、毎回言う。付き添いの私の立場ない・・・)、泣いたのは本当にそのときだけでした。

終わったら、「歯、キレイになった(^ ^)!」と娘。

促して、「ありがとうございましたー」も言えました。

先生や歯科衛生士さんも、娘の変化・成長に本当に驚いていて、

「娘ちゃんの成長を見ることができて、私たちもすごく嬉しいです!」

と一緒に喜んで下さいました。(ひさしぶりの検診で、暴れるだろうとかなり警戒されていた模様(^_^;))

そんな風に娘の成長を一緒に喜んで下さって、私も心がとても暖かくなるとともに、感謝の気持ちでいっぱいに・・・。

娘のことも、誇らしく思ったのでした。

最近は、ブログでも落ち着きがないとか、いろいろできない!とか、娘に対してネガティブな見方ばかりしていましたが、反省・・・。

しっかり成長しているじゃないか、と!

頑張れるときは頑張れるし、すごいときはすごいし、偉いときは偉い!

ちゃんと、子どもの良いところ・すごいところ・成長したところなど、ポジティブなところにたくさん着目できる親にならないといけないなぁと、

本当に、そう思いました・・・。

次の検診の予約は、3ヶ月ちょっと先に入れました。

次は、夫に行ってもらう予定。

ほんと毎回「お父さん、会いたい!」と連呼されるので、私の立場がないんですよね(^◇^;)

ちなみに前回付き添ったのも夫だったのですが、そのときは大泣きしながらも「お母さん、会いたい!」と言ったのは1回くらいだったとのこと。

家ではそこまでパパっ子じゃないのに、何でだよ〜(>_<)!(実はツンデレ・パパっ子疑惑?)

小児歯科の先生や歯科衛生士さんたちは、うちの夫を素晴らしいイクメンパパだと思っていますよ(^◇^;)なんか違うんだけど。。

というわけで、次回はどんな様子を見せてくれるのか?楽しみです。

それと、最近、また仕上げ磨きを嫌がられるようになって・・・ショック。

日頃の歯磨きも、何とか頑張りたいと思います(>_<)

✴︎小児歯科シリーズ(これまでの記事)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です