100均(ダイソー)のお米の粘土に初挑戦(3歳1ヶ月)

100均(ダイソー)のお米の粘土に初挑戦(3歳1ヶ月)

こんにちは!

先日、100均で購入したお米の粘土を使って初めて娘と遊んでみました。

楽しかったので、購入したグッズや遊んでいる様子などのご紹介です(^^)

 100均(ダイソー)で購入した粘土・アイテム

今回購入したのは、ダイソーで売られていたお米の粘土です。

色ごとに販売されており、赤色、白色、黄色の3色を購入しました。各々、2個入りです。他には、青や緑もありました。

他の粘土は、対象年齢が6歳からとなっていましたが、こちらのお米の粘土は3歳からとなっていましたし、「米粉」「塩分」「水」のみでできている安心素材ということで購入を決めました。

また、一緒に購入したグッズは、こちら。

粘土板、のし棒とへらのセット、押し型(ドーナツ)。

押し型は、ドーナツ以外にもアイスバーやカップケーキ、麺、ワッフルなどいろいろと売られており、悩みましたが今回はドーナツだけにして、様子をみて買い足していくことにしました!

使った感想・遊んでいる様子

雨で外遊びができない日の午前中に、ここぞとばかりに出して遊んでみました!

普段は1つの遊びにずっと集中して打ち込むということはあまりない娘ですが、粘土はかなり興味深々で、午前中だけでも1時間くらい遊ぶことができました。

(そして夕方にも遊びました)

まず、この粘土・・・結構柔らかかったです!

小さい子でも、簡単にこねたり形を変えたりすることができるので良かったですよ。

こねたり、切ったり・・・

お団子を作ってみたり・・・丸めたのは私だったかな?

まだ娘が自分で何かを作るというよりも、私が何か作ったのを見て、「○○だぁー!」と喜んで、それを使って遊ぶことの方が多かったですね。

ドーナツも作ってみました!

かわいい❤️娘も「ドーナツだぁ!」と大喜び。

はんぶんこドーナツ。

左2つは、「あおむし!」だそうです。笑

娘も型を使ってドーナツを一生懸命作ろうとしていましたが、1人ではうまくできていませんでした(^◇^;)

そして、大人の方が夢中になる・・・

キャ〜💕💕

(黒や緑も欲しいかも・・・)

と、こんな調子で、長時間楽しむことができました!

大満足⭐︎

最後は、付属のケースに入れて、お片づけしました!

時間が経っても、柔らかいままでした

そして、この粘土の良いところは、時間が経っても固くならないというところでした〜。

下記は、遊んでから1週間以上経った後の粘土の状態なのですが、全く固くならずに、柔らかいままでした。(分かりますかね〜?

時間が経つと固くなってしまう粘土もあるようなので、その点この粘土は何度でも繰り返し使えるので、安心ですよ♩

本日は、粘土遊びについてでした!

娘もすごく楽しんでくれて、大満足でした(^ν^)

粘土は、今後も外遊びができない日を中心に活用していきたいと思います!

雨の日や暑い日も増えてくるので、これからの季節には重宝しそうです!

アイテムを集めるのも楽しそうですね(^^)

お読みいただき、ありがとうございました・・・!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です