2人目産休中の過ごし方(振り返りと今後について)

2人目産休中の過ごし方(振り返りと今後について)

産休に入って、3週間が過ぎようとしています。

ブログでは、献立記事の最後に「産休に入ります・・・」とチョロっと書いているだけでしたが(^◇^;)すみません。

これまでの過ごし方の振り返りと、今後について書いてみようと思います。

2人目産休中の過ごし方(概要)

私は里帰り出産をしないので(母にサポートに通ってもらう形式)、上の子を保育園に預けながらの産休生活です。

9時〜16時はフリータイム。夕食準備をほぼ済ませて、17時に保育園へお迎え・・・といった生活。

いやはや・・・こんな時間をいただけるとは、恐縮です。

感想としては、あっという間に日々が過ぎていくということ!

日中は保育園とはいえ、上の子がいる分1人目産休時より日々のタスクは多いし、土日はフリーじゃないし、平日の予定も多いからかなぁ?本当にビックリです。

最初の2週間は、アレもやらなきゃコレもやらなきゃ・・・とすごく気が張っていて、なぜか仕事モード(^◇^;)用事を済ませるために出かけたり、断捨離したり、出産準備をしたり・・・と、すごく精力的に活動をしていました。

お迎え後に公園に連れて行ったりもしました←張り切り過ぎ(^◇^;)

しかし、3週目になるとだいぶ気も緩んできて、疲れも溜まって(💦)、かなりダラダラと過ごしてしまいました。ソファーに座りこんで立ち上がれないとか・・・あ、コレが本来の私です。

のんびりすることは大事ですが、ダラダラするのは時間がもったいないなぁと(>_<)

今後はのんびりしつつも、ダラダラはせずにやるべきことなどをしっかりやりつつ、出産に向けて心と体を整えていきたい思っています。

やったこと・終わったこと

・入院準備(完了)

・2人目出産準備(大部分は完了)

・最低限の片付け、2人目用収納場所確保

・子どもの予防接種1回目、小児歯科定期検診

・美容院

・友人に会いに行く

2人目ということで、必要なものの大部分は揃っていたので、出産準備にかける時間は少なくて済みました。

今のところ新規で購入したのは、夏用のマタニティパジャマ、夏用新生児肌着・服少し、オムツ、ミルク関係・・・くらいかな。

今後やるべきこと・やりたいこと

・出産準備やり残し

チャイルドシート(ジュニアシート)購入・設置、オムツ用ゴミ箱どうしよう問題、ベビー布団準備、お世話グッズ等整理

・家を整える!!!(断捨離、片付け、掃除、収納見直し)

この3年間で、物が増え、捨てるべきものも捨てられておらず、家が荒れています。。収納もうまくいっていません。できる範囲で、進めたい。

収納グッズを買うために、100均にあと何回か行かないといけないかも。

・子どもの予防接種2回目、眼科検診

・子どもの写真整理(2人目エコー写真含む)

・産休、育休関係手続き準備(途中までは済)

・お産のシミュレーション

今回ボケッとし過ぎ&いろいろと忘れているので、調べたり、前回妊娠時に買っていた「たまひよ」でも読み返して、心の準備を進めようかしら・・・

etc

いつ産まれるかなぁ・・・

2人目産休中の過ごし方についてでした!

問題は、いつ産まれるか・・・かなりドキドキです。

早く産まれるかそうでないかで3週間くらい違いますもんね。

早く産まれるならもう余裕ないけど、予定日くらいに産まれるなら結構余裕があるかなぁという印象です。

出てきたいタイミングで産まれてくれれば良いのですが、赤ちゃんの体重的には予定日くらいまではお腹にいてくれた方が良いのかなぁ・・・という気はしています。娘のときも、予定日超過で2700g弱だったのですよね。

といいますか、まだ心の準備が・・・!

残りわずかとなった妊婦生活!

やるべきことを粛々とすすめながら、穏やかな気持ちで、過ごしていきたい思います。

いやはや、恐縮です・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です